カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

植物園で望遠レンズを使って撮影しました。

ここなら気兼ねなく撮影出来ます。
ゴルフの素振りみたいですね(笑)

今回も板橋区立赤塚植物園での撮影の様子ですが一通り園内を周ってベンチに座って写真を確認してスマホへ転送をしていました。なんですかね、緑が目に入るのも気持ちいいですしこの日は涼しかったのでいい気分でした。夏の暑い日だと撮影後に喫茶店に入ってキンキンに冷えたアイスコーヒーを飲みながらスマホに画像を転送するのも好きですが(笑)季節によってはこういうのもいいですね。今年はホントに外出しづらいので、出来るだけ人のいないところを選んで遊びに行っています。まあ、元々人混みは苦手なので特には問題無いのですが若干の寂しさもあります。今までは逆に無防備のままで普段から生活出来ていた事自体を感謝した方がいいですよね。先人の努力が無防備である事を許してくれていたわけで、今後も多くの人の努力が我々に無防備を与えてくれるはずです。今は我慢しても全然問題無いです。イスカンダルにコスモクリーナーDを取りに行くわけではないですからね。あんまり詳しくないですけど(苦笑)

せっかくなのでベンチでカメラも記念撮影しておきました。 

f:id:naoyafs1:20200730190044j:image

農業園のベンチの周りには芝生があってイイ感じです。ここなら1時間ぐらい座っていても平気そうですね。カメラの撮影にも最適です(笑)
f:id:naoyafs1:20200730190058j:image

では今回園内で撮影した写真を一部ご覧いただきましょう。

園内には小さな池がいくつかあるのですが手すりにきれいな青いトンボが止まっていました。
f:id:naoyafs1:20200730190125j:image

今回使いたかった70-300mmは最短撮影距離が1.1mです。1メートル離れると遠い感じがありますが、元々近づいたら逃げますので少し距離があっても問題無いですね。
f:id:naoyafs1:20200730190047j:image

ジワジワ距離を詰めて撮影していきます。手振れ補正が4段分ありますので倍率を上げてもブレる事がないですね。
f:id:naoyafs1:20200730190112j:image

三脚は使えない場所ですが本体もレンズも軽いですしホールディングも良いので撮っていても楽しいですね。トンボも良い場所に止まってくれたので背景も良くボケています。人と違って場所を指定できないですからね。
f:id:naoyafs1:20200730190054j:image

しばらくおとなしく止まっていてくれたので色々な向きで撮影出来ました。もちろんもう少し接写出来た方がいいですが、そうなるとブレも出ますしトンボも逃げますから十分ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200730190116j:image

次は蝶が飛んでいました。蝶はなかなか止まってくれないですがAF-Pレンズですからピントが合うのも早いです。こっちはなかなか思うような場所に行ってくれないですね。
f:id:naoyafs1:20200730190122j:image

さすがに動いている蝶はキレイにビシッと撮る事は難しいですが、このぐらいまで写れば個人的には十分ですね。飛び回っていたのでフレーム内に入れるのが難しかったです。
f:id:naoyafs1:20200730190119j:image

ちょっとだけ葉っぱに止まってくれましたので何とか撮影出来ました。こっちが動いたら飛び立ってしまいますのでズームだけで何とか撮影した感じです。
f:id:naoyafs1:20200730190033j:image

お花はあまり咲いていませんでしたが柵の向こうに大きなお花がありました。
f:id:naoyafs1:20200730190040j:image

ノウゼンカズラはこのぐらいの時期が見ごろなんですね。ただ柵があって近づけませんが望遠レンズですからちょうどいいです。
f:id:naoyafs1:20200730190101j:image

葉の中にぽつんと咲いていたお花も撮影出来ました。近づかなくても撮れるのは便利でいですね♪
f:id:naoyafs1:20200730190105j:image

かなりイイ感じの写真が撮れましたので満足です♪帰りにちょっと遠回りしてJAに併設されている農作物直売所に行ってきました。
f:id:naoyafs1:20200730190037j:image

珍しい板橋区産の野菜を買ってきました。地元の野菜って不思議ですね。
f:id:naoyafs1:20200730190109j:image

近所でしたがそれなりに面白い写真が撮影出来て良かったです。地元サイクリング撮影もなかなかの面白さですよ♪