カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

メダカとアメンボも撮影出来ました。

最近ではメダカの飼育が流行っていて
アオキ母も育てております。

メダカって小さいですけど、そこそこ育てやすい魚なので人気ですよね。昔は黄色っぽいのとかが普通のイメージでしたが黒っぽい子や白っぽいメダカも結構いますね。 実家の庭に池がある、というと、とんでもない池を想像しますが、石をくりぬいた小さな池っていうか器みたいなものがあって、そこに金魚とかを入れて育てていました。ただ、ボーフラがわくのでそのためにメダカを入れてあるわけです。そんなことをしていたら結構増えてしまって昔金魚を入れていた水槽などを使って赤ちゃんメダカ用とか大人用など色々分けているみたいです。ただ、留守にする時はエサをあげに行かないといけないので若干面倒ではあります(苦笑)仕方ないですけどね、そういうのって。東京では野生のメダカが住めるような場所ってほとんど無いですもんね。こういう公園とか植物園なんかにある池に入れてあったりするのですが、魚がいると何かテンション上がりますよね(笑)そんなわけで赤塚植物園の中にあります万葉・薬用園の中に小さな池がありまして、ここは橋の上から見る事が出来るのですが、ボンヤリ見ていたらメダカが泳いでいました。 

f:id:naoyafs1:20210728150953j:image

見ていると結構数がいるみたいでちょこちょこ出てきます。肉眼で見ると小さいのであんまりアレなんですが(笑)今回は望遠レンズで撮影していますのでそこそこ大きく見る事も出来ます。もちろん撮影出来ますしね♪
f:id:naoyafs1:20210728151003j:image

小さな池ですがメダカには十分な広さですね。別に特別変わった事もしていないのですが、こうやってノンビリメダカを見るっていうのも心の余裕としては大変良いものですね♪メダカは機械音がしないですからね(笑)仕事に疲れている時にはなかなかの癒し効果がありそうですね♪
f:id:naoyafs1:20210728150950j:image

しばらく見ていたらアメンボがいました。アメンボをノンビリ見るなんていうのも久しぶりですね。水の上をスイスイ動く謎の昆虫ですが、急に飛び掛かっても来ないので何となく安心できます(笑)
f:id:naoyafs1:20210728150947j:image

何となくカッコよかったので撮影していたのですが、光の加減によってモノトーンみたいな写り方になりまして、何かよりカッコいい感じになりました。アメンボですが(笑)
f:id:naoyafs1:20210728151017j:image

しかし一生懸命動いていますね。我々もつまらない事で文句を言っちゃいけないな、と変な反省をしました(笑)
f:id:naoyafs1:20210728151006j:image

意外とメダカを見るのって飽きないですね。しばらく【あ、別のが来た】とか【あっちにもいる】という感じでずっと見てられます。何か疲れてたんですかね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728151010j:image

小さな池ですが、メダカにとってはかなりの広さですし流れも無いので住みやすいんでしょうね。適材適所ですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20210728150956j:image

メダカをボンヤリ見ていたら、何か別の物を見かけたのでそちらを撮影してみます。