カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤塚植物園に写真撮りに行きました、その2。

久々に植物と触れ合うと
何か気分がいいですよね。

東京に住んでいるとあんまり緑を見ないんですよね。特に家にいる事が多くなるとTVでしか緑見なくなってしまいます。観葉植物なんかを置いておけばいいんでしょうけどなかなか育てるのも大変ですからね。窓の外を見ても隣の家なので木々を見ない日もあります。ですのでたまにガツンと緑を見たくなります。そんな時に赤塚植物園に行くと気が休まりますね。田舎にいたらビル見たくなるのかもしれないですけど、人って無いものは欲しくなりますからね。全体的にそうですけど、自然と都会のバランスが重要なんでしょうね。区の施設として植物園があるのはホントにありがたいです。カメラのテスト撮影にもピッタリなのでホント助かっております。それではもう少し撮影した写真を見ていただきましょう。

この時期なのでそんなに花は多く無かったんですよね。小さな白い花を見つけました。

f:id:naoyafs1:20221019161620j:image

このぐらいのお花なのでやっぱり望遠レンズが無いとキツイですね。

f:id:naoyafs1:20221019161627j:image

頑張って撮りましたがこのぐらいが限界ですね。早くも望遠レンズが欲しくなってきました。そういうのが怖いんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221019161630j:image

母がミズヒキの花を説明してくれていました。こういうのも地味なお花ですが説明されると気になりますね。

f:id:naoyafs1:20221019161633j:image

スゲェ小さい花ですね(笑)確かにそんな感じのお花です。言われなかったら気にしなかったですね。

f:id:naoyafs1:20221019161636j:image

梅園は当然花は無いですが、紺色の実がついた草が生えていました。

f:id:naoyafs1:20221019161639j:image

食べられる種類ではないけどミョウガだ、と母が言っていました。色々説明してくれるのですが情報量が多いので覚えきれないんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221019161643j:image

何か美味しそうな実ですよね。これも凄い小さいのでよく撮れたな、とは思いましたけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20221019161646j:image

どこかで見た事はあったはずで、何か気にはなっていましたがどんな種類かは知らなかったので勉強になりました。母は草花は特に詳しいのでずーっとなんらか説明してくれていましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20221019161649j:image

竹林にも行きました。ここはコンパクトな日本庭園みたいになっていて好きな場所の一つです。

f:id:naoyafs1:20221019161653j:image

竹もいいですよね。竹はホント自宅のそばではなかなか見ないですね。山の方に行くとそこら中にある気がしますが竹は結構成長力もあるので色々なところにタケノコが出てきて大変なんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221019161656j:image

いつか自分で竹を切って割って、流しそうめんをやってみたいんですよね。ああいうのをササッと出来る人を見るとカッコいいなぁと思います。

f:id:naoyafs1:20221019161659j:image

竹が風に揺れてキイキイ音がなっていたのですが、そういうのもまた良いものですね。

f:id:naoyafs1:20221019161703j:image

ここでも母は何か言ってましたが完全に失念しました(笑)