カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HG RX-178 ガンダムマークIIを作成、その4。

黒いガンダムっていうのは
なかなか印象的でしたね。

基本的にガンダムって色味があの色だとガンダムぽく感じるんですよね。ザクを白ベースで黄色と赤を足した感じで色分けするとあのフォルムでもガンダムなんじゃないか?と感じますからそれだけあのカラーリングっていうのは印象的なんでしょうね。多分ポストもあの色見にしたらガンダムだと認識できます(笑)ガンダムマークⅡは元々黒、実際には濃紺だと思いますが色味が普通のものと全然違う状態で登場しました。世界観が分かれば【ティターンズカラーだねぇ】と分かりますが、当時初めて見た時にはなんでこの色なんだ?と思ったと思います。あと敵方がガンダム持っている事も違和感でしたよね。まあ色々紆余曲折あって色も変わるのですが基本的はタイトル機ではないんですもんね。色々とガンダムの世界観を広げてくれた偉大なモビルスーツではあると思います。ですので結構好きです♪

ここからは武器を作っていきます。ガンダムですからビームライフルとバズーカがメイン武器ですね。ホントはハンマーを持っていてほしいですがアレは粗暴ですから(笑)ビームライフルもかなりスタイリッシュになりましたよね。

f:id:naoyafs1:20220914212653j:image

形的にはジムのビームスプレーガンに近くなりましたが威力が違いますもんね。

f:id:naoyafs1:20220914212657j:image

手に持つ事も出来ますが腰に取り付ける事も出来ます。何か持っているよりカッコイイ感じがします。

f:id:naoyafs1:20220914212700j:image

ではバズーカを作っていきましょう。ビームライフルと違ってバズーカは劇中でも大体こんな感じのつくりですよね。一応名称としてはハイパーバズーカですがデザインはいたってシンプルです。

f:id:naoyafs1:20220914212703j:image

そういえばこの後になりますがメガバズーカランチャーやハイパーメガランチャーなど強力なビーム兵器が出てきますが、バズーカはそんなに進化していないですね。まあ、ガンダム界でのバズーカで有名なのはアトミックバズーカですからね。ソロモンにぶち込むにはあのぐらい無いとダメですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220914212706j:image

こちらはこのように腰にマウント出来ます。よくぶつけないですよね(笑)釣竿だったら絶対折りますよ、おっかなくてこの状態では持っていけないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220914212710j:image

このキットだとビームライフルとバズーカを装着しても両手を空けてポーズがとれます。なかなか面白いですよね。

f:id:naoyafs1:20220914212713j:image

今度はシールドを作成していきます。

f:id:naoyafs1:20220914212717j:image

シールドも基本的に形状はそんなに変わっていないですよね。でもかなりシャープな印象になっていますね。

f:id:naoyafs1:20220914212720j:image

このシールドですが、この形だと地面に刺して固定したり出来ると思うので理にかなっていますよね。シールド何か倒したら地表の建物に甚大な被害が出そうですよね。場所によっては邪魔になりそうなのでよく考えてあります(笑)

f:id:naoyafs1:20220914212722j:image

そしてマークⅡといえばお馴染みのバルカンポッドを作成します。あとは盾の取り付け部も組み立てて完成ですね。

f:id:naoyafs1:20220914212726j:image

せっかくなのでビームサーベルを持たせてみました。カッコいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220914212729j:image

バルカンポッドを取り付けるためだと思いますが、やや首が長くなっています。

f:id:naoyafs1:20220914212731j:image

後ろから見てもバランスが良いのが分かりますね。

f:id:naoyafs1:20220914212735j:image

膝をついたポーズも安定感があります。

f:id:naoyafs1:20220914212738j:image

やっぱり黒い方が何となく悪そうな感じも出ますね。

f:id:naoyafs1:20220914212741j:image

ビームサーベルも長めで強そうに見えます。

f:id:naoyafs1:20220914212744j:image

細かいところを塗ったり墨入れは時間が出来たらやりたいですね。

f:id:naoyafs1:20220914212747j:image

この後ビームライフルを持たせようとして右手のパーツを落としてしまい紛失してしまいました(笑)見つかってから細かい色塗りはしたいと思います。