カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC RX-78-2ガンダムを作成、その2。

一番スタンダードかもしれないですが
良いキットですね♪

今はホントにガンプラが買いづらくなりましたね。まず売っているお店が減っていますので近所になかなか模型店って無くなってしまいました。他に売っているとすればおもちゃ屋さんですが、おもちゃ屋自体もかなり少なくなっていますね。昔は駅前にもあったのですが近くにはほとんど無くなってしまいました。そうなると大型の家電量販店なんかで在庫があったりする事もあるのですが、近所にあった販売店が閉店しました(泣)ですのでマメにAmazonをチェックしているのですが、ほとんど定価より高い、しかも倍とか3倍ぐらいする事もあります。そこまでどうしてもじゃないんですよ(苦笑)プラモデルはヒマがあったら作るもので投機対象じゃないすよ、ホントに。そんなわけで基本的に定価以上では買わないようにしています。今回のHGUCガンダムも1000円していないですよ、それが定価ですから(笑)

それでは下半身を組み立てていきましょう。足首の関節にはポリキャップが入っていますので可動域が広いですね。つくりとしてはシンプルです。

f:id:naoyafs1:20220203164505j:image

何個か似たようなモデルは作っているのですが、ガンダムタイプはこんな感じで似ていますね。割とスラッとしていますから意外に足の安定感が無いとポーズがとりづらいんですよ。このぐらいだと安心ですね。

f:id:naoyafs1:20220203164409j:image

ここにカバーパーツを取り付けます。これが無いと足首丸見えですからね。

f:id:naoyafs1:20220203164421j:image

足首はこんな感じのボールジョイントです。この形だと前後左右にスムーズにに動きます。

f:id:naoyafs1:20220203164456j:image

今度は膝関節を作成していきます。作っている時は何だか分からないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220203164502j:image

関節部分はこんな感じでシンプルですが、ここにカバーパーツを付けていくつくりです。ポロッとは外れないので問題無いですけどね。

f:id:naoyafs1:20220203164441j:image

ヒザにもヒジと同じカバーパーツをつけます。

f:id:naoyafs1:20220203164400j:image

ここにスネのパーツを作成していきます。

f:id:naoyafs1:20220203164453j:image

膝部分のパーツは後で取り付けるようになっています。

f:id:naoyafs1:20220203164344j:image

ふくらはぎのパーツを取り付けてから股関節の取り付けパーツもセットします。

f:id:naoyafs1:20220203164444j:image

慣れてきたからなのかこのモデルのつくりがいいのか、ここまでスムーズに作れましたね。スムーズに作れるとすごく楽しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220203164402j:image

足のパーツを付けて立たせます。バランスがいいですよね、普通にスッと立たせられます。

f:id:naoyafs1:20220203164412j:image

逆の足のパーツも作成しておきます。結構カンタンに出来るんですよね。

f:id:naoyafs1:20220203164428j:image

今度は腰のパーツを作っていきます。

f:id:naoyafs1:20220203164517j:image

足を差し込む棒の部分と左右のところに稼働するカバーパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220203164434j:image

これで腰の部分が完成しました。

f:id:naoyafs1:20220203164508j:image

では下半身を完成させましょう。

f:id:naoyafs1:20220203164356j:image

出来ました。上半身とドッキングさせます。

f:id:naoyafs1:20220203164341j:image

これでガンダムは完成です♪

f:id:naoyafs1:20220203164450j:image

武器も付いていますので作っていきましょう♪

f:id:naoyafs1:20220203164347j:image

ビームライフルはやっぱり持っていたいですもんね♪まずは照準器のパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220203164514j:image

結構シンプルですけどちゃんと動かせるところは動くようになっています。

f:id:naoyafs1:20220203164353j:image

ビームライフルが出来ました。いいつくりです♪

f:id:naoyafs1:20220203164350j:image

今度はハイパーバズーカを作成します。

f:id:naoyafs1:20220203164406j:image

結構細かいパーツが付いているので良く出来てますよね。

f:id:naoyafs1:20220203164424j:image

強そうなバズーカが完成しました♪

f:id:naoyafs1:20220203164437j:image

持つところの角度が付けられるようになっています。

f:id:naoyafs1:20220203164459j:image

シールドを作成します。こんな感じのパーツ構成になっております。

f:id:naoyafs1:20220203164511j:image

はめ込むとガンダムシールドが完成します♪

f:id:naoyafs1:20220203164521j:image

このままだと持てないので持ち手を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220203164431j:image

ビームサーベルもクリアパーツを準備しておきます。

f:id:naoyafs1:20220203164417j:image

これで完成です♪結構楽しかったですね♪

f:id:naoyafs1:20220203164447j:image

完成しましたのでポーズを取らせて撮影してみましょう♪