カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HG RX-178 ガンダムマークIIを作成、その3。

上半身と脚が完成しても
まだ結構パーツあるんですよね。

最近になってガンプラをよく作りますが昔よりパーツ数が多くなっている気もしますけど、基本的にデザインが違うのもありますよね。背中なんかもランドセルをポン、と付けてあるだけみたいなものが多かったのですが、実際考えるとリアリティが無いですよね(笑)ゴテゴテバーニアが付いている方が飛んだりするんじゃないか?という気になります。ガンキャノンのランドセル部分はよくバラエティ番組でペットボトルで飛べるか?みたいな時のペットボトルみたいで心配になりますからね(笑)

とりあえず脚を取り付けないといけないので腰の部分を作成してきましょう。

f:id:naoyafs1:20220914212431j:image

まずは後ろのパーツを取り付けます。ここにはバズーカをマウント出来るようになっています。狭いところを通る時には必ず引っかかりそうですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220914212433j:image

股関節のメインパーツにスカートのような感じでパーツを取り付けていきます。昔は腰のパーツって一体型だったのでそれこそロボットみたいな動きしか出来なかったですからね。作品中で屈んだりするポーズがあってもプラモで再現出来なかったですから。今はかなり可動域が広くなってますからね。

f:id:naoyafs1:20220914212437j:image

脚を取り付けるパーツなどを組み込んでいきます。

f:id:naoyafs1:20220914212441j:image

前面のパーツは脚が前に出せるよう動くようにするため真ん中に別パーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220914212445j:image

これで左右は動くので足を前に出せます。椅子ぐらいなら座れますもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220914212448j:image

これで前後のパーツは取り付け終わりました。

f:id:naoyafs1:20220914212452j:image

左右のカバーも開いて動かせるようになっています。左右には武器などを取り付けられるように穴がついています。

f:id:naoyafs1:20220914212456j:image

これで腰が完成しました。腰だけだと変な感じですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220914212459j:image

ここまで出来ればあと少しです。腰パーツに脚を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220914212503j:image

これで下半身も完成しました♪

f:id:naoyafs1:20220914212506j:image

上半身も取り付ければ完成です♪かなりスムーズに作成出来ました♪

f:id:naoyafs1:20220914212510j:image

まあ、まだバックパックが付いていないので背中から見ると弱々しいですね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20220914212513j:image

ここからはバックパックを作成していきます。

f:id:naoyafs1:20220914212523j:image

Zガンダムのシリーズからバックパックが大型になってきましたね。最初ハイザックが出た時に何か今までと違うな?と思った部分はここのところです。まずは上部のスラスターパーツを作成していきます。

f:id:naoyafs1:20220914212527j:image

ここは宇宙空間などで移動する際に動いて向きを変えたりするでしょうから可動できるようになっています。確かにファースト世代だと斜め上しか行かないんじゃないか?と思うつくりでしたもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220914212530j:image

細かいですが可動させるためにボールジョイントになっていますね。

f:id:naoyafs1:20220914212533j:image

下にもスラスターパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220914212537j:image

まだ色を塗っていないので分かりづらいですがこんな感じですね。

f:id:naoyafs1:20220914212543j:image

ビームサーベルはこのバックパックに取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220914212546j:image

一体感があっていいですね。以前は肩にぶっ刺さってる感じでしたので違和感はありました(笑)持ちやすいでしょうけどね。

f:id:naoyafs1:20220914212549j:image

スラスターパーツも取り付けますと重みが出ますね♪

f:id:naoyafs1:20220914212553j:image

またこの辺の部分はガンダムペンを使って色塗りしたいと思いますが、とりあえず組み立てを進めていきましょう。