カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ガンダムVer.2.0の武器を作りました。

結構時間がかかりましたが
何とか完成させることが出来ました。

昨今、ガンプラがお店から無くなっているとの事で転売などの問題が出ておりますね。なんですかね、そんな事になるとは思ってもいませんでした。そこまでアレじゃない頃に買ってあるものもあるのでまだ大丈夫ですが、確かに欲しいな、と思うキットはほとんど売っていないですよね。売ってる店も少なくなったしキットも少ないという、謎な状態になっています。確かにZとZZの敵モビルスーツなんか売ってるの見た事無いですもん。作ってみたいですがしょうがないですよね。最近欲しいのは高機動型ザクⅡですかね。ジョニー・ライデン少佐機とか子供の頃兄が作っていたので今のキットで作りたいですけど、見た事無いなぁ・・・。とりあえずあるものから作っていって、偶然見かけたら買う事にしましょう。まずはガンダムVer2.0の武器を完成させたいと思います♪

 

naoyafs1.hatenablog.com

 

naoyafs1.hatenablog.com

 

naoyafs1.hatenablog.com

本体もなかなか大変でしたが武器も多いので大変です。説明書もそこそこの内容が書いてありますね。

f:id:naoyafs1:20220223175749j:image

まずは基本的にガンダムのお供でありますビームライフルを作成させましょう。これもHGと違って部品が多いですね。

f:id:naoyafs1:20220223175851j:image

レバーなどが動かせるようになっているためいくつかのパーツを組み合わせます。

f:id:naoyafs1:20220223175818j:image

ここに照準器を取り付けます。照準器があるとガンダムビームライフルって感じしますよね♪

f:id:naoyafs1:20220223175845j:image

ビームライフルはこれで完成です。

f:id:naoyafs1:20220223175822j:image

ただ、もう一つあんまり見慣れない部品が別にあります。

f:id:naoyafs1:20220223175829j:image

勘のいい方はお分かりだと思いますが、スーパーナパームですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220223175913j:image

劇中の2話で余ったV作戦のパーツを焼き払った事で有名なスーパーナパームですが、後にも先にもその1回だけ使用された武器です。この形で合っているかも微妙です(笑)

f:id:naoyafs1:20220223175842j:image

まあ、いいですかね(笑)次はバズーカを作っていきましょう。

f:id:naoyafs1:20220223175758j:image

デカイのでバズーカもかなりパーツが多いですね。筒の部分は白いパーツを使います。

f:id:naoyafs1:20220223175808j:image

持ち手は角度が付けられるようになっています。劇中では肩にのせてましたよね。

f:id:naoyafs1:20220223175814j:image

弾が入っている部分も取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220223175854j:image

肩にのせるとしっくりくるパーツも取り付けます(笑)

f:id:naoyafs1:20220223175825j:image

これで完成です。バズーカはやっぱりカッコいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220223175838j:image

腰の部分に取り付ける事も出来るようですね。あんなの背中に付けたら狭いところでひっかかりそうですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220223175901j:image

今度はクリアパーツを使ってアレを作ります。

f:id:naoyafs1:20220223175801j:image

最初に透明な玉を作ります。何かアメみたいですね。

f:id:naoyafs1:20220223175756j:image

ここにトゲトゲパーツを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220223175925j:image

何か劇中とは様子が違うのでアレですが、こんな感じになります。

f:id:naoyafs1:20220223175857j:image

これが伝説の武器とも言われるビームジャベリンです(笑)劇中だと刃先はピンクでしたよね。これがあれば何でも貫けると言われる幻の武器です(笑)

f:id:naoyafs1:20220223175932j:image

リミッターを解除したビームサーベルとの事ですが、こうやって見てもおっかないですね(笑)クリアピンクに塗装したくなります。

f:id:naoyafs1:20220223175904j:image

もう一個トゲトゲを作ります(笑)

f:id:naoyafs1:20220223175753j:image

もうこちらもおなじみ、ガンダムハンマーですね。

f:id:naoyafs1:20220223175907j:image

ちゃんとチェーンが付いています。良く出来ていますがいつみても荒っぽい武器ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220223175743j:image

シールドも作りました。やっぱり大きいですね。

f:id:naoyafs1:20220223175811j:image

裏側に持ち手や武器の取り付け部分もセットします。

f:id:naoyafs1:20220223175835j:image

これで武器セットが完成しました。昔、武器だけのプラモも売ってましたよね。

f:id:naoyafs1:20220223175746j:image

スーパーナパームはビームライフルに接続出来るので取り付けましょう。

f:id:naoyafs1:20220223175928j:image

何か、こんなの使ってるところ見た事無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220223175922j:image

とりあえずビームサーベルを持たせてみました。

f:id:naoyafs1:20220223175804j:image

このモデル、指が動くのですが重い武器を持たせて固定するのは難しいです。

f:id:naoyafs1:20220223175916j:image

一応何個か取り付けてみましたが・・・諦めました(笑)

f:id:naoyafs1:20220223175832j:image

結局MGのガンダムVer.2.0は出来としてはいいですが、武器を持たせたりするのは難しいかな、という感じですね。

f:id:naoyafs1:20220223175848j:image

ここのところ1/144のガンダムばかり作っていましたのでこのサイズは迫力があって楽しかったですね。

f:id:naoyafs1:20220223175919j:image

それなりに可動部分もありますが、結構固定するのが難しいですね。

f:id:naoyafs1:20220223175910j:image

すぐには作らないですが、Ver3.0も買ってあります(笑)

とりあえず普通のガンダムはしばらくお休みしましょう(笑)