カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東京ラスクでしいたけマドレーヌを購入。

伊豆の東京ラスクの工場に行って
しいたけマドレーヌを買うっていう謎です(笑)

中伊豆にはそんなに大きな観光地みたいなものはあんまり無いのですがいくつか立ち寄れるようなところもありまして、以前から行ってみたかった場所としまして東京ラスクの工場兼直売所がある事はよく看板を見かけていました。今回の宿から比較的近くなので立ち寄ってみる事にしました。 

f:id:naoyafs1:20201005221419j:image

東京ラスクはデパ地下などでも販売されているラスクのお店です。その工場兼直売所が伊豆にあります。今までも近くは通りましたが何故か立ち寄っていないんですよね。今回は食後のデザート的なものになりそうでしたのでお土産と食べる分を買う事にします。

www.tokyorusk.co.jp

こういう時期なので試食は袋に入ったものを1つ渡されます。多分以前は各ラスクごとにあったんだと思いますがどこもそうなっていますね。新しい生活様式、とも言いますが『アレがダメなのか』みたいな事が結構ありますよね。試食って普段あまり接する事が無いのでこうやって旅行に行くと気づく事だったりします。先月南会津からの帰りに日光のおかき工房でも試食は無くて会計の時に小袋に入ったおかきをサービスで貰いました。以前がおかしかったんですよ、ちょっとした軽食みたいな量食べたりしてましたからね(笑)
f:id:naoyafs1:20201005221345j:image

無選別のラスクをお土産と夜食べるように購入しました。結局もったいなくて宿では食べませんでしたがラスクとは別に気になるものがありました。
f:id:naoyafs1:20201005221412j:image

スイーツとキノコ類、あんまり交わる事が無いハズなのですが【しいたけマドレーヌ】というパワーワードを見てしまうと世の中にそういうものが存在するんだな、という事実を感じます(笑)いやいや、形がしいたけライクなのかも・・・写真を見るとその線では無い事が強く感じますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20201005221351j:image

全く想像がつかないのですが、キノコを甘く食べるっていうのが多分今まで無いハズです。甘めなダシっていうのはあるかもですが、アレはあくまでしょっぱいメインの甘さで甘さメインではないですからね。どうなんだ、出来るのか?と何だか分からないが心の中のリトルアオキが問いかけてきます(笑)
f:id:naoyafs1:20201005221408j:image

とりあえず宿に着きまして早速食べてみる事にします。そういえば温泉饅頭的なものは無かったのでちょうどいいですね。
f:id:naoyafs1:20201005221358j:image

食べてみますと普通のマドレーヌです。ふつうの・・・いや、何か黒いの入ってますね。まだ到達していないので普通だったみたいです。
f:id:naoyafs1:20201005221404j:image

食べてみますと意外に美味しいです。良いシイタケの食感がマドレーヌに意外と合いますし美味しいです。ただ、若干感覚がバグります。マドレーヌにシイタケの食感は多分ここだけですよ(笑)味がどうしても分からないですし似ているものが見つからない稀有な存在です(笑)
f:id:naoyafs1:20201005221401j:image

確かに東京ラスクのところにこちらも謎のオブジェがありました。
f:id:naoyafs1:20201005221340j:image

黄金のしいたけ、みたいな感じですがくぼみも気になるしなぜこのようなオブジェを足湯に配置したかも謎ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20201005221416j:image

確かにどんこってきのう何食べた?でシロさんのお母さんが誕生日祝いにどんこを送ってくれたシーンがありましたね。お歳暮コーナーなどで売っている立派などんこは確かに食べてみたいですが高級品ですよね。
f:id:naoyafs1:20201005221354j:image

こちらも新しい生活様式なのか、お湯は入っていませんでした。後で温泉入るので足湯は大体入らないんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20201005221424j:image

しかししいたけマドレーヌは美味しいですけど謎、という新しい洋菓子だと思います(笑)お近くにお越しの際には自己判断でトライしてください。美味しいけど気持ちがついて行かないのでおっかない顔になりますよ(笑)