カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

リブマックスリゾート天城湯ヶ島に宿泊、その1。

露天風呂付き客室でしたが
かなりお安く宿泊出来ました。

この時はたまたまなのですが、Gotoトラベルがありましたのでかなりお安く宿泊出来たので普通なら頼まない露天風呂付き客室を予約しました。基本的に安宿に泊まるケースですとそんな部屋頼まないですもんね(笑)あと大浴場に行きますから部屋のお風呂は無くても全然問題無いですね。デカイ風呂に入りたいんですもん(笑)狭い温泉とデカイ普通のお風呂なら後者をとるかもしれないです。足を伸ばしてお湯につかるのがいいんですよ♪家のお風呂だとどうしても足は伸ばせないですからね。伸ばせるお風呂だと水道やガス代が高くつきそうなので躊躇しちゃいますもんね。温泉旅館に泊まる時には何回入ってもいいんですから♪まあ、部屋に露天風呂がついていても大浴場も入れますから予算次第ではいいんでしょうけどね。そんなわけでこの時宿泊したのがリブマックスリゾート天城湯ヶ島さんです♪

f:id:naoyafs1:20220906103426j:image

以前川治のリブマックスリゾートに宿泊した際に良かったのでこの時も利用してみました。元々は国民宿舎だったところをリニューアルしたそうですね。

www.livemax-resort.com

場所が伊豆半島の真ん中、という感じなので海はそんなに近くないです。伊豆の温泉って海沿いが多いのですが逆にこちらは山の中です。でも、伊豆ですから♪道路も伊豆縦貫自動車道があるのでそこまで苦労しないですね。アレは有料道路ではないので何となくお得に感じるのもいい点です。

f:id:naoyafs1:20220906103409j:image

ここのお風呂は木太刀の湯、という源頼朝ゆかりの温泉です。木刀突き刺したらお湯が出た、という伝説があるそうです。今は鎌倉殿の13人を見ているので大泉が?(笑)というリアクションになりますが温泉に入っているシーンもありましたからね。江間からそんなに遠くないですけど馬でもそこそこ時間かかりそうですけどね。

f:id:naoyafs1:20220906103403j:image

目の前に見えるキレイな川は猫越川という可愛い名前の川です。伊豆の川もキレイなんですよ。わさび育ててるぐらいですもんね。

f:id:naoyafs1:20220906103429j:image

お部屋に行ってみますと確かに外にお風呂がありますね。

f:id:naoyafs1:20220906103442j:image

畳なども新しくてTVも大きいですね。やっぱり部屋では何となくTV見る事が多いので大きい方がありがたいです。

f:id:naoyafs1:20220906103400j:image

設備もしっかりしてます。この時はまだミネラルウォーターも置いてありましたね。

f:id:naoyafs1:20220906103357j:image

今は空気清浄機が置いてある宿も多くなりましたね。ホコリなどでくしゃみが止まらない宿は困りますからありがたいですよ♪

f:id:naoyafs1:20220906103413j:image

部屋の温泉を見てみましょう。狭いですがちゃんとシャワースペースもあります。

f:id:naoyafs1:20220906103406j:image

湯舟はこんな感じで陶器で出来ていますね。よくスーパー銭湯などに設置されている壺の湯みたいな個人用の温泉ですね♪

f:id:naoyafs1:20220906103439j:image

ちゃんと説明が書いてあります。そういうの大事ですからね。

f:id:naoyafs1:20220906103423j:image

とりあえず栓をしてお湯を入れてみましょう。

f:id:naoyafs1:20220906103436j:image

見てみますとお湯を出し過ぎると大浴場に影響が出る、と書いてあります。それはいけないですね(笑)確かに温泉だからっていってお湯を出しっぱなしにしてはいけないですからね。

f:id:naoyafs1:20220906103433j:image

外の景色が物凄く森の中みたいな感じで、湯船は狭いですがのんびり出来る空間になっています。

f:id:naoyafs1:20220906103420j:image

結局お湯が溜まるのに凄い時間がかかったのですが、せっかくなので利用しました。窓の外の緑もキレイで良いところでしたね♪

f:id:naoyafs1:20220906103416j:image

まあ、足伸ばせないので大浴場も何度か行きましたけどね。それは仕方ないです(笑)