カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

たかつえスキー場の白樺の湯。

会津に行ったら大体行きますが
ここ最近は入れていないですね。

会津の中心地、という事になると会津田島になると思いますが、会津田島には温泉が無いんですよね。多分温泉が出ていたらそこそこ大きなホテルとか出来てもう少し違う街並みになっていたかもしれないですね。浅草から電車に乗って乗り換えなしで行ける一番最後の駅は会津田島駅なので、ここに温泉があるとそれこそ大きな観光地になっていたかもしれないです。そうなっていないから逆にイイ感じではあるのですが、ホントは車で5分とかの距離に温泉あったら最高なんだけどなぁ、とは思います(笑)そんなわけで南会津に宿泊した時には大体たかつえスキー場にあります白樺の湯にお邪魔しております。近いと言えば近いですが、車で40分かかります(笑)まあ、車ですからね。途中で買い物とかも出来ますのでとりあえず起きて少ししたら行っていますね。文字通り風呂ですから、大体寝起きに行きます。早起きしたらが朝ご飯を買って帰る事もありますし、食べてから行く場合にはここで風呂入ってそのまま前沢集落にある曲家でそば食べてくるなんていうのもありますね。結局ここに風呂入りに行かないといけないので出かけるっていうのが多いです。でも、それで行動出来るのですから全然いいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220823164029j:image

先ほどから【風呂】と書いてありますのでそれこそ夕方行って翌朝も行く、なんていうのも普通です。ある意味地元民ですから(笑)結構地元の方も来ていますし、キャンプとかで来ている人も立ち寄っていますね。この先に行けばそこそこ温泉がありますので無理にここへ行かないと、という人も多いと思います。例えば檜枝岐村まで行けば3つぐらい公営の日帰り温泉があります。何でか分からないですがこの辺りだけ少し少ないんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220823164036j:image

この時も貸切状態に近かったのでのんびり入れました。別のお客さんが来ても内湯と露天で何となく分かれて入ったりします。以前は露天に入りたかったのですが、最近は内湯で足を伸ばしてゆっくり入るのがお気に入りです。

f:id:naoyafs1:20220823164008j:image

この時、入り口にアルコール消毒液が置いてあったので少しビックリしました。何かこの後お風呂入るので消毒しなくても良さそう、とか勝手に思っていました。ここは横にあるホテルが運営していますのでそういうところもしっかりしています♪

f:id:naoyafs1:20220823164023j:image

先日行った時はスキーシーズンが終了してメンテナンス中でした。7月に行った時は会津若松からの帰りでしたので寄れなかったんですよね。しばらく行けてないですがまた行ければいいな、と思っております。

f:id:naoyafs1:20220823164020j:image

ここはスキー場なのでお花も咲いていたりするのですが、それがイイ感じなんですよね。風呂上りに写真撮ったりも良くします。

f:id:naoyafs1:20220823164033j:image

夕方だったのでやや薄暗いですね。

f:id:naoyafs1:20220823164005j:image

あんまり東京では見ない景色なので一応風呂入りに行くんですがカメラを持っていく事も多いですね。毎回種類は分からないですが程よい感じのお花が咲いています。

f:id:naoyafs1:20220823164039j:image

夏の間のスキー場は結構合宿などで利用されていますね。この時はいなかったですが軽音楽部の合宿なんかでも利用されているようです。多少大きな音出しても全然問題無いですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220823164017j:image

今年はちょっと色々あったので行けるかどうか微妙な感じですが、また来年もその先も南会津には行くと思います。行かないとメンタルやられますから(笑)