カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

芦ノ牧温泉 大川荘の日帰り入浴。

コロナ禍後に最初に行ったのも
やっぱり南会津でした。

結局3月末から緊急事態宣言などで家から出るのもなんだか、というぐらいになりまして諸々一旦落ち着いてきたのが7月ぐらいでした。もちろんそのぐらいでも今まで通りに旅行へ行くのはちょっと、というのは仕方ないですよね。まだこの頃はどのような事をしたらいいのか?が良く分かっていなかったです。この時は7月の最初で感染者数も少し落ち着いたところでした。南会津の様子も心配でしたし何より家に閉じこもり状態に急になったのでストレスも溜まっていましたね。ですのでもろもろの確認も兼ねて南会津へ行く事にしました。夜のうちに移動するので宇都宮にありますスーパー銭湯でお風呂に入ってから向かいました。

f:id:naoyafs1:20220823160855j:image

結構大きくていいところでしたが、お風呂で若者が騒いでいて怖かったです(笑)とにかくこのぐらいの時には人間恐怖症ぐらい知らない人に近寄らないようにしていました。消毒とかマスクに関しても一番厳しかったんじゃないですかね?今は慣れてきたので気にならないですが最初はやっぱり抵抗ありましたもんね。

f:id:naoyafs1:20220823160931j:image

この後もコンビニに寄るぐらいであまり寄り道はせずに南会津に向かいました。基本的に今でもそうですが、人の多いところには出来るだけ行かないようにしております。もちろんやむを得ず行かないといけない事もありますけど出来るだけ長くいないようにする、ぐらいしかないですもんね。元々騒がしいところはそんなに好きじゃないのでそこらへんは大丈夫ですね。人のいないところが好きです(笑)ひさびさにしまむらにも行けたので良かったです。会津田島しまむらは混んでいても東京のソレとは違いますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220823160918j:image

混んでいるところを避ける方法ですが、そもそも人が少ない場所か、もしくは料金が高いところを選ぶと空いています。日帰り入浴をする際にはあえて料金が高いところに行くと広々ノンビリ入れます。コレ、結構重要なんですよ。温泉には滅多に入れないので仮に500円で混雑しているところに行くぐらいなら2000円で空いているところに行った方が気分がいいです。他のもので節約してでもお風呂はノンビリ入りたいんですよ(笑)もちろん前者のそもそも人が少ない場所に行く時には時間がかかります。コストっていうのはお金、時間、体力なども考慮するべきですよね。いくら安いからといって炎天下で1時間歩く事を考えたら体力の回復にコストかかりますから。で、温泉に関しては先ほどの要素にプラスして良いところだとテンションが上がるのも効果にプラスしたいところです。この計算式は気が向いたらまとめます(笑)

そんなわけでこの辺では一番高いと思われるお気に入りであります芦ノ牧温泉の大川荘へ行きました。三か月ぐらい家から出れなかったですから贅沢したいですもん♪

f:id:naoyafs1:20220823160946j:image

ここは一度泊まってみたいと思っております物凄く豪華な温泉ホテルです。室内に舞台があるのでも有名ですよね。

f:id:naoyafs1:20220823160858j:image

この日は平日でしたので観光客もいなくて貸切でした。これは贅沢ですね♪内湯も物凄く広いですし外の露天風呂も貸切で使うのは勿体ないぐらいです。

f:id:naoyafs1:20220823160943j:image

お湯も癖のないお湯でゆっくり入れるタイプですね。クセが強くて少し入るにはいい温泉っていうのもありますが、ここに来た時は長い間温泉浸かっていたいですからね♪

f:id:naoyafs1:20220823160921j:image

露天は3段になっていて、何人かで入ってものんびりする事が出来ます。この当時、家にずっといたので緑を見るのがホント嬉しかったですね。しばらくずっと見てました。

f:id:naoyafs1:20220823160927j:image

脱衣所もキレイですからお値段以上だと思いますよ。お風呂に置いてあるシャンプーはぶどうの香りがして好きですね。そういうのも好感ポイントです♪

f:id:naoyafs1:20220823160925j:image

自販機にはべこの乳の牛乳やヨーグルトが置いてあります。福島にはいい牛乳やヨーグルトが多いのでどれでもいいですから飲んだり食べたりしてほしいですね♪

f:id:naoyafs1:20220823160915j:image

べこの乳は何とも言えないパッケージの絵が可愛いです。カッコいいデザインもいいですが、こういうインパクトの出し方も好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20220823160908j:image

もう少し落ち着いたら泊まってみたいと思いますが、南会津から結構近いんですよね。そうなると何となく日帰り入浴でいいか、みたいになるんですけど、多分ご飯も美味しいと思いますので今後の検討課題にしましょう(笑)

f:id:naoyafs1:20220823160902j:image

人が少なかったので撮影しましたが、凄い光景ですよね。ぜひ生で見ていただくと共に、お金に余裕がある方は宿泊してみてください♪

f:id:naoyafs1:20220823160934j:image

自撮りしたら掃除の人とか写っちゃってますね(笑)いいんですよ、温泉入りに来ただけですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220823160949j:image

普段の時ならこんな感じで誰もいないところなんか撮影出来ないぐらいの人気の宿です。まあ、そりゃそうですよね♪

f:id:naoyafs1:20220823160905j:image

この後しばらく行けていないですが、今度行く時にはお邪魔したいですね♪