カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

奈良屋の裁ちそばを購入。

今回南会津に行く前に
ちょっとした話題で南会津に注目が集まりました。

マツコの知らない世界で蕎麦森さんことDEEN池森秀一さんがオススメする乾麺のそばでベスト3に南会津の奈良屋の裁ちそばが選ばれました♪たまたま家でTVを見ていたのですが立ち上がって『奈良屋だ!!』と大声を出してしまいました(笑)

www.naraya-soba.com

もちろん食べた事はありますが確かに美味しい、しかしよく知ってるなぁと感心してしまいました。南会津は蕎麦処でもありますし、時期によってはそば畑に咲く花を見ながらドライブ出来るのもいい点です。奈良屋はその中でも地元のスーパーやお土産屋さんなどでも普通に売っている製麺所で生麺のラーメンも美味しいです。しかし東京で売っているところはなかなか少ないですが日本橋ふくしま館でも販売しています。

midette.com

でも、やっぱり地元で買いたいじゃないですか(笑)今回は農作物直売所などで野菜も買いますので一緒に購入してきましょう。とりあえず会津田島駅までやってきました。

朝の会津田島駅ですが東京の通勤時間とは違ってそこまで混雑はしていないみたいですね。それでも利用者が駅に向かって歩いてきています。車で行った方がラクかもしれないですが昔から会津鉄道はありますので通勤通学の足となっております。

まだ9時前でしたので観光客はいませんでした。南会津には電車を利用して来られる方も多いですからね。そうは言っても東京(浅草)から1本で来れる福島県って新幹線ぐらいですよね。東北本線もつながってはいますが東京からだと黒磯まで行って乗り換えになりますのでギリギリ栃木でストップですからね。今はリバティという特急がありますので快適な旅ですが以前は特急ではなくて区間快速で4時間かかっていました。椅子もリクライニング出来ないようなボックスシートですが特急料金がかからないためなかなかお手頃な値段で福島県まで行く事が出来て鉄道好きにも有名な路線でした。子供の頃、ゲームボーイを持って魔界塔士 Sa・Gaをずっとやっていた覚えがあります(笑)なかなか4時間座りっぱなしって結構キツイですよ(笑)

駅前にはレンタサイクルがあります。また、自転車で来た人が止められるようにスタンドも置いてありますね。南会津の情報が分かる【おいでよ!南会津。】のネーム入りです。おいでよ!南会津。はなかなか情報の少ない南会津の細かいところまで紹介されているアオキもよく見るWEBサイトです。スマホアプリもあるので南会津に行く際にはチェックしておきましょう♪

おいでよ!南会津。

レンタサイクルがあれば駅から農作物直売所にも行けますしお祭りの様子が見学出来る祇園会館など駅周辺の観光スポットには行けると思います。ただ1つ、自転車で温泉に行こうと思うのは危険です。会津田島駅唯一の弱点は駅前に温泉が無い事です(泣)多分、駅前に温泉が出たら観光ホテルなどが立ち並び夏のお祭りはどえらい人出でマクドナルドかケンタッキーフライドチキンが出来るんじゃないかと思います。最後のファストフードは勝手な妄想ですが(苦笑)会津田島にはあまり宿泊施設が無くて団体で来る方は芦ノ牧温泉だったり鬼怒川や川治温泉に宿泊する事になるはずです。

会津田島に来て温泉に入るには【会津高原尾瀬口駅夢の湯に入る(電車)】【バスできらら289に行く(バス)】【弥五島温泉 郷の湯に行く(電車)】こんな選択肢になるかと思いますのでレンタカーなどがあった方がいいですね。いつか駅前でなくてもいいので温泉が急に湧きだせばいいな、とか思っています(笑)

会津田島もこの辺りでは人の多いところですがやっぱり田舎です。車での移動が多いですがバスも走っています。

ふんわり地図になっていますが、桧枝岐までバスで行ったら2時間はかかるんじゃないかと思います。寝過ごし厳禁ですし本数注意ですよ。

駅に街の鳥とか花とかが書いてありまして、鳥はウグイスなんですね。確かにホーホケキョ、と鳴いているのをよく聞きます。白樺の湯では露天風呂から聞こえたりするのでこの辺りには多いんでしょうね。

駅はちょっと寄っただけですので今回の目的であります裁ちそばを買いに農作物直売所に行きましょう。9時からオープンなので開店待ちをして入りました。色々買いましたがやっぱりこの時期はアスパラですね。 ほかの野菜も安くて新鮮です♪

ネギも曲がっていたのですが100円です。やっぱり南会津に来たら野菜を買わないと勿体ないですね♪

野菜や果物もたくさん売っていますし他のお土産もたくさんありますので駅から歩くと遠いですがぜひ立ち寄っていただきたい物産館です♪

www.kanko-aizu.com

今回お目当ての奈良屋のお蕎麦ですがフルラインナップで揃っていました♪

まあ、奈良屋の会社自体がここの目の前にあるのでそっちで買ってもいいんだとおもいますが(笑)POP付きで紹介されていましたよ♪

ここには売っていなかったですが、街中のスーパーには生の中華麺も売っています。これも凄い美味しいので保冷バック持参でお土産として買って帰るのもいいですよ♪

会津まで行けない方は通販もありますのでぜひ♪

www.naraya-soba.com

個人的にオススメなのは清鶴麺もいいですよね♪そうめんは箱で買っても夏なら食べちゃいますからこちらもおすすめです♪

リオンドールでも地元の野菜が売っていますのでアスパラを買い足しました(笑)

色々買ったのですが食べきれるか不安なので実家とシェアしました(笑)あとは美味しく食べるまでが南会津の楽しみ方ですよ♪アスパラ、普通に茹でて食べましたがすごい美味しかったですね♪