カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

温泉に入りに行く南会津。

今年は何回ぐらい行けるのか
楽しみではあるんですけどね。

毎年福島県の南会津には必ずお邪魔しております。どうですかね?少なくともここ10年ぐらいは必ず1回は行っていますね。基本的に目的が温泉に行く事、あとは仕事から離れる事がメインなので何としてでも行ってますね(笑)今、現代人に欠かせないのが気分転換ですよ(笑)気晴らしが出来ないと仕事も出来なくなりますから。体の病気もありますけど、結構心を病んでしまう人も多いですからね。色々な理由がありますけど、できるだけ深刻に思いつめないようにするには目先のちょっとした楽しい事を支えに日々を過ごしていくしかないですよね。そういう意味でもヒマがあったら南会津に行く、と考えているだけでも楽しいです。よく一緒に行く先輩も嫌な事があったら南会津に行きたいなぁと言ってましたね。別に何か特別なものがあるわけではないのですが、そこそこの距離といつも見ている風景との違い、ここまで行けば仕事とか人間関係とか、そういうのは関係ない気が何となくするんですよね(笑)まあ今は携帯もありますから連絡が来る事もありますけどここからすぐに行かないといけない、みたいなのは現実的では無いですからね。ちょっとした逃亡に近いのかもしれないです(笑)

そんなわけで以前南会津に行った時のお話です。仕事終わりに車で南会津に向かう事にしました。夜から移動するのは体力的にはちょっとシンドイですが、基本逃亡だとすると早く出かけたいんですよね(笑)夜は道も空いていますし何となく非日常感もありますから。途中のドライブインでトイレ休憩をするため立ち寄ったところ、足元に黒い影がありました。

f:id:naoyafs1:20220525184410j:image

カブトムシのメスでした(笑)カブトムシも東京ではほとんど見ないですからね。基本的にお店以外で見かけるのは逃げたものぐらいです。ああ、東京にいないんだな、と実感できるのがいいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184420j:image

基本的に夜なのでお店などは終わっていますね。それでもドライブインやコンビニがありますから必要なものは手に入ります。別にないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184447j:image

ただ行く前にどこかでお風呂には入っておきたいので南会津まで行く途中で夜まで営業している温泉はチェックしてあります。この時は日光にあります日光小倉山温泉 春曉庭ゆりんさんにお邪魔しました。現在は改装工事中で営業していないそうです。

f:id:naoyafs1:20220525184444j:image

結構山の方にあってポツンと明るい温泉になっているのですが、会計を済ませてお土産を見てたところちょっとビックリする事がありました。

f:id:naoyafs1:20220525184408j:image

右下のネコ、本物です(笑)ぬいぐるみかと思いましたよ(笑)ここはいい温泉で結構良く行っていたのですが、早く再開される事を楽しみにしております♪

f:id:naoyafs1:20220525184413j:image

風呂上りにメロン牛乳を飲みました。味はあんまり覚えてないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184430j:image

夜の移動なのでそこそこ疲れましたが、ビールでも飲んで寝ればすぐ寝れますからね。そういうのも悪く無いですよ、寝れるっていうのは幸せですからね♪

f:id:naoyafs1:20220525184433j:image

翌朝、元気に起床しまして温泉に向かいます(笑)

f:id:naoyafs1:20220525184438j:image

基本的に平日に行くので大体温泉も空いてます。そんなに時間に追われているわけでもないですからね。ガラガラの温泉に入るのはプライスレスですよ♪

f:id:naoyafs1:20220525184435j:image

白樺の湯は大きな施設では無いですけど、こういう空いている時間があるのでノンビリ温泉に入る事が出来ます。

f:id:naoyafs1:20220525184422j:image

こういう、小さな幸せですけどまたノンビリ温泉入りたいな、と思うと普段の仕事も何とか頑張る事が出来ますね♪

f:id:naoyafs1:20220525184450j:image

歳も重ねていくと体力も落ちてそこそこ無理しないといけないのですが、それも悪くないですよね。気持ちは確実に回復されますよ♪