カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

オリンピック前の会津田島駅。

ここ最近多くなりましたが
3月頃に南会津へ行くようになりました。

会津へ行った際に宿泊する家の周りに木があるのですが、冬の間は雪が凄いので滅多に行く事は無いのですがそのままだと枝が折れてしまうので雪囲いをしております。雪囲い、といっても枝を紐で縛っておいて雪の重みで枝が折れないようにするんですけどね。この雪囲いは雪が無くなってきたら今度は枝が伸びますので外してあげないと逆に木が弱ってしまいます。まあ親戚に外して、とお願いも出来るのですが手間なので出来るだけ自分たちで行くようにしております。そういうわけで雪が溶けてきた春先にお邪魔するのですが、この年はホントに雪が少なくて近所のスキー場も雪不足でお休みするぐらいでしたね。以前この近くまでレンタカーで行った事もありますが、さすがにスタッドレスタイヤを装着した車でないと心配です。ただ、この時はノーマルタイヤで全然行けましたね。少し前に行った草津の事を考えると変な気分でした(笑)

f:id:naoyafs1:20220811155052j:image

雪は無いのですが東京とはちょっと違う空気ですね。南会津って何だか分からないですが東京とは空気が違います。やっぱり木が多いからですかね。目に見えて分かるものではないですがそんな気がします。

f:id:naoyafs1:20220811155056j:image

親戚の家に除雪用の車が置いてありました。車っていうかショベルカーですよね。

f:id:naoyafs1:20220811155106j:image

普段だと朝こういう車で除雪しないと家から車出せないですもんね。雪が多いところはしょうがないですが、東京ではこういう車両はほぼ目にしないですよね。

f:id:naoyafs1:20220811155045j:image

親戚へのあいさつや雪囲いを外すなど所用を済ませたら用事は完了です。一応せっかく行きましたので農作物直売所へも行ってみます。やっぱり冬の時期はそんなに商品も多く無いですよね。基本的に春から秋は野菜がドバドバ入ってきますが、雪が少ないとはいえ豪雪地帯ですから。

f:id:naoyafs1:20220811155116j:image

せっかくついでに会津田島駅にも行ってみました。この頃やるのかどうか微妙な感じではありましたがオリンピック前だったんですよね。

f:id:naoyafs1:20220811155049j:image

福島では聖火リレーも実施する予定だったので駅前はオリンピックムード一色になっていました。今考えてみるとタイミングが悪かったですよね(泣)

f:id:naoyafs1:20220811155112j:image

会津田島駅には立ち飲み処なんかもあって面白いですよね。一応東京から電車で一本で行けますので(3時間以上かかりますが(笑))フラッと行って一杯ひっかけて帰る、なんて事も出来なくはないです。かなり贅沢な時間の使い方になりますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220811155109j:image

雪は少なくても観光シーズンでも無いですから駅前は静かでした。

f:id:naoyafs1:20220811155120j:image

昔は小さな駅でしたが、少し前からは物凄く立派な駅になっています。

f:id:naoyafs1:20220811155103j:image

もうこの時にはオリンピック自体延期になったんでしたかね?駅前にあったカウントダウンの看板の電気が消えていました。

f:id:naoyafs1:20220811155059j:image

結局1年後に実施されますが、この状況だとオリンピック特有のワチャワチャした感じが無かったので寂しいですよね。ワールドカップの時には海外からの観光客を結構見ましたのでそういう文化の交流みたいなのが面白いかと思います。しょうがない、としか言えないですけどね・・・。

f:id:naoyafs1:20220811155041j:image

この時はこのタイミングで行かなかったらホントに半年ぐらい行けなくなる、とは思っていなかったですからね。行くタイミングとしては良かったと思います。