カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津へ出かけた時のお話。

ここまでの内容が
コロナ禍前のお出かけでした。

2年ぐらい前までは基本的に毎月どこかしらに旅行に行っていました。まあ旅行なんていうほど大したお出かけでもないのですが、車に乗ってどこかに泊まるだけでも十分旅行だったんですよね。この時が2020年の3月に出かけたお話ですが、この後はほとんど家から出るわけにも行かなくなり、しばらくは泊まりでお出かけなども出来ない状態になりました。実際この頃の方が仕事も忙しくバタバタしていたイメージでしたね。当然行った時はそんな事になるなんて全く考えていませんでした。ただ、この頃はクルーズ船で集団感染が発生している、など日本にも入ってくるじゃないか?という状況でした。ですのでこの辺りになると予防のためマスクや消毒用アルコールを買おう、と思っても全然売っていない状況になっていました。もしかすると旅行先でどこか売っていないかな?とついでに見てこようという感じでしたもんね。なのでそこそこのんきな感じでお出かけしています。当然ノーマスクでしたもんね。

f:id:naoyafs1:20220811154833j:image

2020年は暖冬だった覚えがあります。一応目的地の一つであります南会津も普段は3月ならまだ雪が残っているのですがこの時はもしかしたら雪が無いんじゃないか?とのことでした。ここは佐野のサービスエリアですが3月末には桜が咲いていますもんね。

f:id:naoyafs1:20220811154809j:image

この後しばらくお出かけ出来なくなるとは思っていないですもんね。あの時は4月ぐらいから色々な事がバタバタバタっと変わっていったのですが、この時はそんな事になるなんて想像もつかなかったです。

f:id:naoyafs1:20220811154836j:image

この時ものんきにソフトクリームを食べております(笑)佐野のサービスエリアはアイスも充実していますね。ここはいちごが有名ですのでやっぱりとちおとめソフトをいただきます。

f:id:naoyafs1:20220811154839j:image

ソフトクリームは大体美味しいですけど、いちごのソフトクリームは絶対間違いないですからね。この後普通のソフトクリームを食べる可能性がありますのでそこでしか食べられないソフトクリームを選びます。逆に牧場があるところなら濃厚ミルクソフトクリームは大体売ってますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220811154816j:image

もちろん美味しかったです。そういえばしばらく食べていないのでまた行く機会があったら食べたいですね♪

f:id:naoyafs1:20220811154842j:image

その後目的地である南会津に向かいます。途中でご飯を食べる事にしまして会津ラーメンのみのやさんにお邪魔しました。そういえばここまでで雪は全く見ていなかったですね。やっぱり珍しい年だったんだと思います。

f:id:naoyafs1:20220811154813j:image

会津ラーメンですが、イメージでいえば喜多方に近いと思いますが、きのこなどの食材もあるのが会津っぽいです。定義はあまり分かっていません(笑)

f:id:naoyafs1:20220811154806j:image

まだこの頃はマスクとか消毒とか全然無かったですよね。写真を見るとよく分かります。みんな料理が来るまでは結構お話とかしてましたもんね。

f:id:naoyafs1:20220811154829j:image

福島県の観光ポスターが貼ってありました。こういうので紹介されるのは大体南会津以外なんですよね(笑)しょうがないです、大内宿ぐらいは目立ちますがそれ以外は地味ですから。でもその地味さが南会津の味でもあります。

f:id:naoyafs1:20220811154819j:image

せっかくなのできのこラーメンを頼んだ、気がします。そこらへんはあんまり覚えていないんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220811154826j:image

きのこラーメンなんできのこ入っているんだとおもいますが、結構この辺りではきのこが採れますし、採るのが好きな人も多いですからね。親戚のおじさんもよくきのこ採りにいってますからね♪きのこが入っていますのでいい出汁が出てましたね♪

f:id:naoyafs1:20220811154823j:image

佐野もそうですが、南会津へ行く間のどこで食べてもラーメンは美味しいですね(笑)こういうシンプルなラーメンが好きなんですよね♪