カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東山温泉 御宿東鳳さんに宿泊しました、その1。

今回の宿泊は東山温泉にあります
御宿東鳳さんにお邪魔しました。

東山温泉、社員旅行でも行った事があるみたいなのですが全然覚えてないですね(笑)その時の社員旅行についてもあんまり覚えていないのですが(苦笑)一部断片的に覚えている事は野口英世記念館に行った事と、先輩が下調べして行った喜多方ラーメンのお店が比較的普通だった事は何となく覚えています(笑)今だったら写真とかもマメに撮ったと思うのですが、若い頃はスマホもデジカメも無かったのでどうしても写真を撮る機会も少なかったと思いますし、今みたいにGoogleマップのタイムライン機能なども無いのでどのルートで行ったかなど後日思い出せなかったりします。ですのでここに初めて泊まったかどうかは分からないですが、先日バナナマンのせっかく早起きグルメで宿の朝食が紹介されていましたし、温泉も有名でしたので思い切って行ってみました。安宿ばかりの中ではそこそこいいお値段でしたけどそこまでお高くはないですね。

www.onyado-toho.co.jp

こんな感じの大きな宿は久々ですね。3月に行った南海荘以来かもしれないです。以前はちょいちょいお邪魔していましたがご時世的なものもありますから仕方ないですよね。

f:id:naoyafs1:20220714210320j:image

あとで聞きましたが、ここは結婚式場もあるのでいとこが結婚式で利用したそうです。温泉宿での結婚式に参列したい、という夢は結構前からあるのですが未だ果たせていないですね。今後も無さそうかもしれないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220714210256j:image

やっぱり大きな宿なのでタワー棟などいくつかの建物に分かれていますね。この辺はどこの温泉宿でも迷子になりそうで怖いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220714210317j:image

結婚式場もあるのでロビーも物凄く広いですね。タイミング的にはそこまで待ちませんでしたがチェックインやチェックアウトでもそこそこ時間がかかる事があるかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20220714210311j:image

ロビーに三春駒が展示してありましたね。この馬、可愛いんですよ。実家にあったのでよく見た覚えがあります。最近では福島の民芸品として赤べこが大人気ですが、三春駒も可愛いデザインと色合いでお気に入りです。元が馬ですから福島競馬場のゴール板の上なんかにも置いてありますね。アレは馬の方が牛よりはいいでしょうからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220714210253j:image

ロビーから広がっている通路の先が結婚式場のようです。なんというか浴衣ではいけない雰囲気がプンプンしてますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220714210303j:image

売店には温泉娘の奉納コーナーなんかもありました。売店も大きくて楽しいですね♪

f:id:naoyafs1:20220714210308j:image

さすがに赤べこは人気なのでお土産もたくさん売ってました。武家屋敷のお土産屋さんにもありましたが各色赤べこがあります。

f:id:naoyafs1:20220714210330j:image

根付何か誰に上げても喜ばれますし、そこそこリーズナブルな価格なので職場の同僚にあげるには最適です♪

f:id:naoyafs1:20220714210327j:image

赤べこのキーホルダーは子供の頃からありましたし、実際持ってましたもんね。昔のキーホルダーって留め金のところが難しくてイヤだったので根付の方がありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220714210324j:image

今のキーホルダーはこんな感じで止めやすく外しやすいですね。

f:id:naoyafs1:20220714210259j:image

キーホルダー以外にも車に付けるマスコット何かも売ってます。

f:id:naoyafs1:20220714210314j:image

ぬいぐるみも靴下もあるのでもうなんでもありなんですけどね、赤べこ(笑)