カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

たたみの宿 湯の花亭に宿泊、その3。

部屋食で温泉付きの部屋だと
別に外行かなくてもいいんですけどね。

今回は露天風呂付き客室の宿を取りまして、そこがたまたま部屋食だったのでホントにのんびり出来ましたね。まあ、普通の宿だと大体チェックインして着替えて大浴場に行ってお風呂に入り、その後食堂で夕食を食べ、部屋で少しゆっくりしてから温泉に行き、寝て、起きて温泉に行って朝食食べに行き、もう一回風呂入るか入らないか、みたいな感じで過ごします。そう考えると部屋を出たり入ったりしてますね(笑)ただ、部屋食だと部屋にいれば済みますし、温泉も部屋にあれば行かなくて済みますよね。まあ大浴場には3回ぐらい行きましたけど行かないっていうのも出来る感じですね。普段から慣れていないのでとりあえず大浴場に行ったあとにロビーなどを見学してみました。

www.toi-yunohanatei.com

あとで思いましたが、日が沈む前にチェックインした方が夕日も見れてイイ感じだと思います。こういう景色ってずっと見ていても飽きないですね♪

f:id:naoyafs1:20230118211409j:image

ここの宿はたたみの宿、と書いてあるだけあってフロントで靴を脱いだらスリッパは用意されていないんです。畳だからそのまま歩けますっていう事ですよね。廊下とかはそういうところもあると思いますが、エレベーターにも畳が敷いてあります。

f:id:naoyafs1:20230118211413j:image

風呂上りなので裸足で歩いていましたが、何か不思議ですね。冬でしたが冷たいって感じもしないです。大体畳の上を歩くのも普段無いので気持ちよかったですね。ちなみに温泉にも畳が敷いてあります。露天風呂に入って外の畳でゴロン、としたのですが水が塗れているとさすがに冷たいので飛び起きました(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211416j:image

大浴場は7階で、そのほかの部屋は下にあります。2階は宴会場で団体のお客さんが入っていたそうで仲居さんがそう話していました。ここはいつも混んでるよ、だから働く方は大変だ、と話していました(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211419j:image

1階のロビーのところに自動販売機があります。牛乳も販売されているとの事でした。何か風呂上りに牛乳って飲みたくなりますよね。

f:id:naoyafs1:20230118211422j:image

牛乳とコーヒー牛乳がありますね。牛乳、多分1本飲んだら腹壊すんですよね(苦笑)この後コメを食べ過ぎる事になったので飲みませんでしたが、後で販売所の方にはお邪魔しました。

f:id:naoyafs1:20230118211425j:image

あんまり伊豆に牧場のイメージって無かったのですが、観光地に行くとたまに牧場の看板とか見かけますね。何となく牧場というと那須とかのイメージがあるのですが、大体各都道府県であるもんなんですよね。牛乳って結構飲みますから必要ですもんね。

f:id:naoyafs1:20230118211428j:image

夕食の時間に入っていましたのでロビーには誰もいませんでした。あんなお客さん来ているのに不思議ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211432j:image

入り口のところに水が噴き出す岩みたいなところがあります。

f:id:naoyafs1:20230118211444j:image

何か玄関先ってこういう水の流れを感じるオブジェ置いてありますよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211440j:image

館内は裸足なのでコンビニとか行く人用にサンダル置いてあります。靴はフロントに預けるのでそうなりますね。確かに普通の宿は部屋まで靴履いていきますから不思議な感覚です。

f:id:naoyafs1:20230118211447j:image

ロビーってなんかデカイツボ置いてありますよね(笑)あれ、割りそうで怖いんですよ。

f:id:naoyafs1:20230118211450j:image

デカイツボの横にデカイだるまも置いてありました。部屋にあったのと同じデザインですね。こんなデカいのもあるんだ、とビックリしました(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211454j:image

誰もいないので記念撮影し放題です♪なんか可愛いですね♪

f:id:naoyafs1:20230118211457j:image

部屋に戻ったら日も暮れていますので対岸の明かりが見えていました。多分清水とかの方向だと思います。

f:id:naoyafs1:20230118211500j:image

頑張って夜景モードみたいな感じで撮影すれば明るいですが、基本そんなに明るいわけでもないです。温泉宿で見る景色はそんなに明るくなくていいですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211502j:image

薄暗い感じになってしまったので電気をつけて撮影しました。このお湯、ずっと出ているので夜中に悪夢を見ても温泉で気を休められますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230118211505j:image

しかし混んでいるのは分かるんですが、意外と静かでしたね。窓から波の音は聞こえますが生活音みたいなのは全然聞こえなくて良かったです♪