カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鹿教湯温泉 いづみや旅館。

上田城に行った時に
宿泊したいい旅館です♪

上田に行ったらやっぱり温泉に泊まりたかったので2つ候補がありました。やっぱり有名なのは別所温泉ですかね♪上田電鉄別所線で行く事も出来る温泉郷ですが、ここはお高い宿が多くて手が出なかったんですよ(笑)ちなみにですがアオキ兄は行った事があるそうで、兄弟の格差を感じました(笑)真田家ゆかりの温泉で味のある温泉街らしいです。まあ、行ってないから噂しか分からないんですけどね(笑)もう一つが今回紹介する鹿教湯温泉郷です。別所温泉よりはちょっと先になりますがそこまで遠いって感じでも無いですよね。この辺りには遊びに行った事が無いのでどこに泊っても楽しそうです♪そんな中、色々なサイトの料金やらなんやらをこねくり回して見つけたのがいづみや旅館さんです。

kakeyu-izumiyaryokan.com

先に言っておきますが、ここは行けて良かったです♪まず好きなテイストの渋い旅館ですね。イメージで言えば子供の頃行ったらおばけ見そうな感じの明るさ、とでもいいますか、謎の多いつくりみたいなワクワク感のあるつくりになっています。宿によってはどこも明るすぎるなんてところもあって、そういうところは得意では無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20211110214654j:image

結構有名人も宿泊しているみたいで真田丸では千利休を演じていた文枝師匠のサインが飾ってありました。真田丸で来ていたのでテンション上がりましたが、利休は多分上田来てないですよね(笑)お忍びかぁ、とか勝手に解釈しました(笑)

f:id:naoyafs1:20211110214641j:image

あと、ここは料理が抜群に美味しかったんですよ。確かにこの時はちょっと贅沢して安めないい宿を探して来ていたので普段食べている夕食とはレベルが違いました。宿には2種類あって、元々安い宿は結構行くのですが、良い宿が安くなっているケースもあります。もちろんクーポンやら会社の福利厚生やら様々な手段をリサーチしてから出たお安さですので素人にはマネできないですよ(笑)ここは元々そこそこ安いのですがいつもよりはグレード高いんだなぁ、とお品書きで思いました(笑)

f:id:naoyafs1:20211110214657j:image

いや、そんな派手じゃないんですけどとにかく美味しかった覚えがあります。食材ももちろん重要ですけど、結構料理長の腕っていうのは影響デカいんだと思いますよ。

f:id:naoyafs1:20211110214630j:image

茶碗蒸しにも松茸入っていてガッツポーズした覚えがあります(笑)

f:id:naoyafs1:20211110214649j:image

こういうあんかけになっている料理、好きなんですよね。

f:id:naoyafs1:20211110214638j:image

きのこの小皿も良かったです。長野に来てるんだなぁ、とシミジミ思いました。ホントは松茸ご飯だったのですが多分がっついて食べたので写真無かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20211110214646j:image

あとお風呂が何個もあるんですよ。どこも大きくは無いのですがちょうどいいサイズのお風呂で入りやすかったですね。

f:id:naoyafs1:20211110214708j:image

夜は外の景色が見えなかったのですが、昼間はこんな感じでした。おお、山間に来ているんだなぁ、と思って嬉しかったです。

f:id:naoyafs1:20211110214700j:image

オーロラの湯、みたいな洋風風呂もありましたね。こういうのはある程度昔からやっている温泉旅館じゃないと無いので逆に好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20211110214635j:image

お風呂に行くのも若干迷路的で、またそこがいいんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20211110214711j:image

今は分からないですが内線が昔のダイヤル電話でした。懐かしかったですが今の子は操作が分からなそうですね(笑)

f:id:naoyafs1:20211110214651j:image

オリジナルのきくらげの佃煮は実家にお土産で買って帰ったと思います。こういうのも何か味があっていいですよね。喜んでいたと思います。

f:id:naoyafs1:20211110214705j:image

ここには近藤正臣さんも宿泊されたようで真田丸巡礼にはピッタリのお宿でした。

f:id:naoyafs1:20211110214633j:image

この時以来お邪魔出来ていないですが、またノンビリ温泉に入りに行きたいんですよね♪