カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伊佐須美神社の手花水。

神社やお寺に関しては
あんまりガチガチじゃない方が好きです。

昔からそうだと思うのですが、神社やお寺はもちろん神様や仏様へご挨拶するような場所ですけど人々が集うような場所でもあったと思います。なので少し緩いぐらいの方が好きなんですよね。もちろんルールはありますし大騒ぎして入るところでは無いですけど、近くに来たら寄ってきなよ♪みたいな空気感の神社仏閣が大好きです(笑)人が集まるからパワースポットになるような、そういう場所であって欲しいですね♪

とりあえず手を清めてお参りします。手水舎、大好きなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220713214700j:image

コロナ前はひしゃくで手を清めたのですが、アレ、結構作法が面倒なんですよね(笑)ここみたいな方式の方がいいですよね♪竹が真ん中にあるのでそのまま手を清められますし、お花が置いてあるのですごいキレイです。ここはいい写真が撮れますね♪

f:id:naoyafs1:20220713214652j:image

この表現でいいのか分からないですが、モノスゲェ涼し気な雰囲気がします(笑)あじさいをこういう風に使っているのっていいですね♪

f:id:naoyafs1:20220713214649j:image

若い人とかはやっぱりインスタとかに写真あげたりしたいですからね。基本的に神社って普通地味ですから。こういう場所があると若い人とか普通神社に行かない層も行きたくなると思うんですよね。人が集まってこそ神社仏閣ですよ、みんなが行きたくなるようなところの方が神様も仏様も喜ぶはずですから♪

f:id:naoyafs1:20220713214657j:image

七夕祭りがあったようで短冊が飾られていました。そういうのも雰囲気が良かったですね。ここはそこまでピリッとした雰囲気の神社ではなくて優しい雰囲気がありましたね。その辺りは比較的珍しい雰囲気の神社でしたね。

f:id:naoyafs1:20220713214711j:image

入り口の門も立派でしたね。このぐらい立派な門がある神社だと思っていませんでした。やっぱりちゃんと調べた方がよかったですね。もっと早めにお邪魔してもおかしくなかったんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220713214707j:image

結構お参りに来ている人もいまして、前の方は熱心にお願いをされておりました。とりあえず健康と金運、仕事運などをお願いして速やかにお参りさせていただきました。そこまで大きなお願いも無いですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220713214639j:image

しかし伊佐須美神社は大きな木がたくさんありますね。そのおかげか厳かな感じもするのですが変に暗くなくて開けた景色も見れますね。こういう神社って鬱蒼とし過ぎてるぐらいなところも多いのですがヌケ感がいいんですよ。風通しがいいというかあんまりお邪魔した事の無いタイプの神社でした。

f:id:naoyafs1:20220713214642j:image

駐車場のところに売店がありましたので甘味でもいただく事にします。

f:id:naoyafs1:20220713214703j:image

以前から気になっていた焼き栗が売っていましたので宿で食べる用に購入しました。なかなか美味しかったですね。甘栗ともまたちょっと違う感じで良かったです。

f:id:naoyafs1:20220713214645j:image

せっかくですのでソフトクリームをいただきました。意外とちゃんとしていて美味しいソフトクリームでした。いい雰囲気の中いただくソフトクリームは最高ですよ♪

f:id:naoyafs1:20220713214714j:image

そんなわけで意外に大きく、またそこまで堅苦しさの無い素敵な伊佐須美神社でした♪