カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伊豆へ旅行にいった思い出、その2。

伊豆の温泉っていうのも
良いところが多いですよね。

伊豆半島内にはいくつも温泉地があるので結構色々なところに泊まった事がありますが、伊東が一番多いかもしれないですね。一時期伊豆高原墨田区の保養所があって、ここが安くていい温泉だったのでちょいちょいお邪魔していたのですが残念ながら老朽化で閉館になってしまい行けなくなってしまいました。まあ東京から車で行ったりすると手前側にある温泉の方が行きやすいですからね。湯河原とか熱海なら結構行きやすいと思いますが、逆に下田だと移動にかなり時間がかかります。まあヒマなのでそこまで距離は気にしていない事が多いですが、伊東はちょうど良い距離にありますね。それ以外だと熱川とか稲取にも行った事があります。どちらにしろ安宿を探しているため熱海を抜けた先で泊まる事が多いですね(笑)ですので伊東はその中でも割と行きやすくてお安い、という事になります。伊東でも泊まるところは決まっているので海沿いにあります宿へ向かいます。ちょっと山の方の宿にも一回ぐらい泊ってみたいんですけどね。

f:id:naoyafs1:20220630133310j:image

よくお邪魔します伊東の定宿は游心楼 山へいさんです。グーグルマップで見ると今はお休みしているみたいですね。しばらくお邪魔出来ていなかったですから残念です。とりあえず思い出話ですから宿泊した時の様子を書いておきます。

f:id:naoyafs1:20220630133245j:image

お部屋はトラディショナルな和室です。こういうのが一番好きな部屋タイプですよ(笑)畳の部屋はゴロゴロしていてものんびり出来ますからね。基本は日常から逃げ出して来てますのでこういう部屋に泊まりたいものです(笑)

f:id:naoyafs1:20220630133252j:image

よく部屋とかに調度品が置いてありますが、何かの拍子に壊したりしそうで怖いですね(笑)特に瀬戸物は結構心配になります。今のところ弁償しなきゃいけない事は無かったですが壺が一番苦手です(笑)

f:id:naoyafs1:20220630133318j:image

この部屋の窓からは海・・・ではなくて隣のスーパーの駐車場が見えます(笑)別に気にならないですけどね。このスーパーには結構立ち寄ったりするので近くにある事自体は大変ありがたいです。

f:id:naoyafs1:20220630133305j:image

部屋の洗面台もなかなか味があります。最近はこういう感じの宿って少なくなりましたよね。別にそこまでキレイじゃなくても全然いいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220630133254j:image

一応部屋にもお風呂があります。大体大浴場目当てで泊まっていますのでここに入る事はないですけどね。あると何だか安心します(笑)

f:id:naoyafs1:20220630133242j:image

障子も何か穴開けちゃいそうで怖いんですよね(笑)少し汚れていますがその方がそういった時に気兼ねが無いのでこれも問題無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220630133327j:image

階段に謎の絵がかかっているのもこういう宿あるあるです(笑)薄暗くて怖いんですよね。子供の頃、こういうところ苦手でした(笑)

f:id:naoyafs1:20220630133248j:image

宿にはお土産屋さんも併設されています。こういう場所は必ず見ますね。あんまり買う事は無いですが旅行の勢いで買うお土産っていうのも味わい深いです。

f:id:naoyafs1:20220630133308j:image

温泉は結構広くてゆったり入れます。2つ大浴場があって夜は内湯のみのこちらですが翌朝は露天風呂付の大浴場に入れ替わります。伊東の温泉は何かピリッとしていて好きなんですよね。

f:id:naoyafs1:20220630133257j:image

ちょうどタイミングがよく貸切状態でした。このぐらいデカイ風呂だとノンビリ入れますから幸せですよね♪

f:id:naoyafs1:20220630133300j:image

とりあえずここに泊まると温泉は3回以上は入りますね。ほぼ温泉目当てです♪

f:id:naoyafs1:20220630133324j:image

ここは海沿いですので料理も美味しいです。次はご飯の様子をご紹介します。