カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤塚植物園のバラ園を見に行きました、その3。

植物園に行くと結構好きなのは
地味なお花です(笑)

結構大きなお花も植えてあってキレイなのですが、こういうところに植えてある小さなお花も好きなんですよね。近所には草むらもあんまり無いので、あれば植木鉢に植えてあるお花ぐらいなんですけど、地面に生えている小さなお花が結構好きなんですよね。なんというか野性味を感じるというか、もちろん整備していないと雑草だけになってしまいますけどその中でもお花が咲いている感じが結構好きです。そういう場所ってそんなに無いんですよね。ですので植物園に行くとそういう小さなお花とかをよく見ます。園内を散策していたらヘビイチゴがたくさん生っていました。

f:id:naoyafs1:20220517175314j:image

このぐらいミッチリ実がなる草ってういうのも珍しいですよね。ヘビイチゴって昔は公園とかで見た事があったのですが、こんなにたくさん生えているのは凄いですね♪

f:id:naoyafs1:20220517175322j:image

アンティークの布地なんかにこういうヘビイチゴの絵が描いてあるようなものがあるかと思いますが、緑もキレイですし赤い実も映えるのでいいですね♪

f:id:naoyafs1:20220517175325j:image

よく、ヘビイチゴには毒があるなんて話も聞きますが、どうも毒は無いみたいです。毒は無いけど美味しくもないみたいですので観賞用ですね。でも子供の頃って無性にこういうモノを食べたがる傾向がありますよね(笑)これだけ赤い実なので甘いんじゃないか?という淡い期待はどうしてもありますね。

f:id:naoyafs1:20220517175308j:image

この時は咲いていませんでしたが花は黄色いみたいです。ヘビイチゴって花の印象はあんまり無いですよね。やっぱり実のイメージが強いですから。実際鳥とかは食べに来ないんですかね?そういう感じも全然無かったです。

f:id:naoyafs1:20220517175336j:image

近くの木に二ホンミツバチの巣があるそうです。確かにさっきからハチらしき虫が飛んでいる気がしていたんですよね。

f:id:naoyafs1:20220517175319j:image

見ているとカバーがしてあるところをミツバチが入っていきます。こういう場所が板橋にもあるんですねぇ。

f:id:naoyafs1:20220517175306j:image

一応、ハチが入るところが撮れないかスタンバイしてみましたが、なかなか難しいですね。かといって近づいていくのもハチに悪いですからやめておきました。スズメバチだったら速やかに逃げますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220517175311j:image

入り口のそばの池では蓮の花が咲いていました。こういうのも見れるんですね♪

f:id:naoyafs1:20220517175301j:image

あんまり長い間咲いているってイメージでもないので良いものが見れましたね♪ここには池もあるので時期になるとトンボも飛んできます。奥にも池はありますが、木と水がある環境なので自然に近いですね。

f:id:naoyafs1:20220517175338j:image

このあたりに住んでいると、こういう自然に近いような場所っていうのがあんまり無いのでお子さんなんかも遊びに来ているとテンション爆上がりしてますもんね(笑)ただ虫アミNGみたいなのが可愛そうです。夏は蝉がビビるぐらいいますので獲りたいでしょうね。セミも近所では鳴き声を聞く事は減りましたが、ここに来ればいくらでもセミの鳴き声を聞く事が出来ます。

f:id:naoyafs1:20220517175340j:image

かきつばたも咲いていました。こんなのはそれこそ近所で目にする事は無いのでいいタイミングで来れましたね♪

f:id:naoyafs1:20220517175330j:image

大きい庭でもあれば、こんな感じの池を作って魚とか植物とかを見てみたいものです。

f:id:naoyafs1:20220517175327j:image

手前の草が元気なので見えなかったですが、ピンクの蓮の花も咲いていましたね。

f:id:naoyafs1:20220517175255j:image

これからもう少しすると梅雨になるので雨が止んだ時にでもまたお邪魔したいです。

f:id:naoyafs1:20220517175258j:image

そこそこ写真も撮っていますが、結構長い時間ボーッと座ったりもしています(笑)緑って目に優しいですから、見ておきたいんですよ(笑)