カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

久々に外にご飯食べに行きました。

やっと最近になって
外食する事が何回かありましたね。

色々な規制がなくなっては来たのですがまだホイホイ遊びに行く事は何となくしていない状況になっています。以前ほどどこかに行ってはいけないって感じでもないですけど、やっぱりマスクしてどこかに行くっていうのは温かくなってくると特にキツイですね。自転車で移動しても結構息があがりますし、人が多いところは何となく避けたいところです。まあ、今までも基本的に混雑するようなところには行ってないんですけどね(笑)それでも近所で何かする事が多くなりました。板橋区っていいところなので区内だけでもそこそこ用事は解決します。出来れば硬いパン売っている店を知りたいところですが(笑)不満はそこぐらいですかね♪

そんなわけでたまにはイオンにでも行ってみたくなりまして東武練馬駅のそばにありますイオン板橋に行ってきました。区内とはいえ大きいイオンはいいですね♪ケーブルテレビの相談とか所用がありましたので済ませまして、その後レストランでとんかつを食べました。

f:id:naoyafs1:20220427200038j:image

外でとんかつを食べるのはいつ以来でしょうか・・・そういえば食べてなかったなぁ、とかキャベツお替りしたいなぁ、とか思ったので食べてみました♪

f:id:naoyafs1:20220427200016j:image

とんかつに関しては買ってくることは出来るのですが、やっぱり揚げたては作るか外でないと食べられないですもんね。揚げ物は自宅では作らないのでやっぱり外でいただきたいものです。

f:id:naoyafs1:20220427200030j:image

こういう、ジューシーなとんかつが食べられるのかと思うとレストランってすごいですね(笑)もちろんキャベツもお替りしてたくさんいただきました。

f:id:naoyafs1:20220427200024j:image

もう一つ、別の日になるのですが、高島平にお気に入りの中華料理店がありまして以前から行きたかったのですが、行くたびにお休みで閉店しちゃったのかな・・・と心配していたところがあったのですが、営業時間の張り紙がシャッターに貼ってあったので合わせて行ってみる事にしました。

f:id:naoyafs1:20220427200019j:image

ここは先輩も好きなお店でずっと行きたかったのですが多分2年ぶりぐらいにお邪魔しました。このラーメンが普通っちゃ普通なんですけどこれも家では食べられない味なんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220427200032j:image

醤油ラーメンなのですが、野菜や鶏ガラで出汁をとっているので独特の味がします。この味はインスタントなどではなかなか同じようにならないんですよね。最近の生麺やれ伊藤食品も美味しいですが、これもお店でないと同じようにならないですよね。

f:id:naoyafs1:20220427200013j:image

先輩が良く頼んでいたレバー丼をセットで頼みました。これも味が濃いめで美味しいです。レバーも柔らかいですね♪

f:id:naoyafs1:20220427200021j:image

まあ、そうはいっても基本は自炊ですので休みの日に大量にこんにゃくの煮物をつくってみました(笑)とうがらし多めにしたのでピリッとして美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20220427200027j:image

最近CMでも見ました鶏のさっぱり煮が好きでよく作るのですが、味ぽんと水を1:1で煮込むだけのものでとても簡単です。多めに作って翌日は鶏ガラスープを足して酸辣湯麺風にして食べるのがお気に入りです♪

f:id:naoyafs1:20220427200035j:image

自炊もずいぶんやれるようになってきまして、色々道具が欲しくなったりします。以前から買いたいな、と思っていました耐熱ガラスのボウルセットを購入しました。

f:id:naoyafs1:20220427200042j:image

よく料理番組などでレンジで加熱します、みたいな時に使われていますが、ハンバーグなどを作る際に具材を混ぜる用にも使えますしね♪

基本大きいのしか使わなそうですけど、色々サイズがあったら器としても使えますからね。何かとりとめもない内容になりましたが食生活は豊かです(笑)