カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

磯部温泉の思い出、その1。

結構コロナ禍前は
フラッと出かけてましたね。

東京からどこかに出かけるとなると日帰りで行けるのは大体関東地方になるのですが、それでも結構幅があります。東京から埼玉、と行っても戸田と秩父だと距離が全然違いますからね。そんな感じで群馬も高崎だったら新幹線でズドン、と行けるのですがその先、例えばみなかみとかだと結構な時間がかかります。特にフラッと一人旅をする時には車ではなく電車がメインなので行ける場所も色々限られてきますね。そんなわけで一時期は日帰りで行ける場所に良く行っておりました。特に場所に決まりはないですが、出来れば温泉に入ってこれる場所で夕方のラッシュまでには帰宅出来るように、と考えて色々シミュレーションしておりました。これがまた楽しい(笑)そんなわけで電車で行けて温泉にも入れる場所としまして群馬県磯部温泉に行ってくる事にしました。

f:id:naoyafs1:20220422162602j:image

高崎までは大宮から新幹線に乗った方が早いと思いますが、そこまで速くなくてもいいので赤羽から乗れる特急草津に乗って移動します。平日なら空いていますし、そこそこ速いですからね。

f:id:naoyafs1:20220422162628j:image

普通に電車を待っていると【あら、特急来ちゃった】となるのですが、今回は狙って乗っております(笑)こちら、上野から長野原草津口までを運行しております特急草津です。赤羽から高崎ですと赤羽、浦和、大宮、熊谷、高崎の順に停車します。大体1時間ちょっとなのでかなり速いですよね。

f:id:naoyafs1:20220422162613j:image

座席指定じゃなくても座れると思ったので普通に自由席に乗車しました。この時は全然座れましたね。基本的にそこまで混雑する電車でもないかと思います。

f:id:naoyafs1:20220422162559j:image

この時は7両編成でしたね。あんまり赤羽に停まる特急ってないので結構乗ってますね(笑)乗り換えが無いっていうのは便利ですもん♪

f:id:naoyafs1:20220422162556j:image

とりあえず高崎に移動します。最初は大宮ぐらいまでは住宅地がほとんどなのですが、しばらくして車窓を見るとイイ感じの景色になります。こういう景色はお金払ってでも見たいですからね♪

f:id:naoyafs1:20220422162619j:image

この、どこに向かっているのかイマイチ分からない感じが好きです(笑)最近はスマホでマップ機能を使えばどこを走っているか一発で分かりますが、何かスマホとか見ていてどのへんか分からない感じにするのはお約束ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220422162622j:image

そんな事をしていると結構あっという間に高崎駅に到着しました。電車って少し寝たりするのにもいいですもんね。車と違って基本何にもしなくても目的地まで結構なスピードで移動出来るのは本当にありがたいことです。

f:id:naoyafs1:20220422162625j:image

赤羽から電車に乗って1時間ちょっとで高崎です。変な話ですが瞬間移動みたいなものですよ、ホントに。全然近所にいるのと気分が違いますもんね。見慣れない景色っていうのはプライスレスです(笑)

f:id:naoyafs1:20220422162617j:image

ただ、見慣れない駅での乗り換えは慎重にいきたいものです。大体そんなに本数が無いので失敗すると大変なことになります。

f:id:naoyafs1:20220422162610j:image

今回利用するのは信越線に乗って磯部駅に向かいます。結構乗り換えの路線数が多いですよね。上越線と間違えなければ大丈夫です。間違ったら渋川行きますからそれでもいいですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220422162608j:image

5番線の横川方面に乗車します。反対側は両毛線なので小山に行くんですね。

f:id:naoyafs1:20220422162605j:image

とりあえず間違えなければ大丈夫なのでここだけ緊張してました(笑)