カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

皆野駅から梵の湯へ歩いて行ったお話。

別に歩こうと思って
行ったんじゃないんですけどね(笑)

秩父にはいくつか温泉がありまして、車で行く時には結構カンタンに日帰り温泉に行く事が出来ます。まあ最近では西武秩父駅に隣接した日帰り温泉も出来たので電車でも全然行けるんですが、お気に入りの温泉が秩父エリアにはあります。梵の湯さんという皆野にある温泉なのですが、ここには20回以上は行っていると思います。変な話秩父に行く時は大体梵の湯入ってます(笑)主な目的地ですからね♪

場所としては秩父鉄道皆野駅から少し行ったところです。有料道路の出口からも近いので車なら物凄く便利な場所にあります。

この時は一人で電車で皆野まで行きまして行ってみようと思いました。歩いて30分ぐらいなので行けなくはないですもんね。ちなみに西武秩父駅から出ているバスでもそばまで行けます。吉田元気村行きのバスですね。これに乗って行った事もあります。でも、歩いていくと色々寄り道も出来るので楽しいんですよね。バスとか車だと急には止まれないですから。あと、普段歩かないので少し運動にもなっていいですよね♪

皆野駅を出てすぐ寄り道しました(笑)元々知っていたところがありまして地元のスーパーがあるので立ち寄ってみようと思いました。

スーパーヤマブさんですが地元のスーパーでもありますし秩父みその販売店でもあります。こういうお店は見学しておきたいですよね♪

普通に総菜も販売されていて凄い美味しそうだったのですが、これから温泉に歩いていくのでちょっと買ってこれなかったですね。代わりに秩父みそとおなめを購入しました。道の駅でも販売されていますがやっぱり製造元直営なので種類が豊富でしたね♪味噌コーナーが結構なサイズありました。贈り物なのでも利用する人がいるんだと思います。このみそもなかなか個性があって美味しいですね♪

梵の湯は駅から荒川を渡る必要がありますが、行きは旧道の皆野橋を渡ります。こちらの方が狭い橋で歩道が付いていなかったので渡れるのか不安でしたがそんなに車は通っていなかったですね。来てもちゃんと避けてくれます。まあ、人は避けられないですからね(笑)

この辺りは荒川でも上流なので近所の荒川とは全然違いますね。まず水が凄くキレイです。周りに山も見えますしね。荒川の起点は秩父からもう少し山の方に行った大滝というところにあります。秩父鉄道はこの荒川沿いを走っていて荒川自体は地元の板橋の方を通って最終的に東京湾までつながっています。まあ、船じゃ帰れないですけどこの川は地元までつながっていると思うと不思議ですね。

しばらくお店などは無く、歩く人もそんなにいないようなところを進んでいくと看板が見つかりました。まだ800m先なんですね(笑)結構いい運動になっていました。

秋だったので途中落ちた柿を踏みそうになったりしながら何とか道の分岐点まで歩いてこられました。人は全然いないです(笑)

分岐点まで行ってもあと350mと書いてあります。とにかく結構な距離がありますね。ただ普段見ない景色なのでそこまで辛くないですね。

やっと車で見慣れた入り口のところまでやってきました。少しホッとします。

川沿いなのでこの後坂を下って行くんですけどね。下りはいいですけど帰りはタクシーで駅まで行きたいところです。

梵の湯に到着しました。この時初めて電車で行ったので不思議な気分でしたね。

梵の湯は重曹泉という、結構ヌルッとする温泉ですが他ではなかなか味わえない泉質ですね。あんまり泉質にはこだわらないタイプですがここのお湯は独特で好きです♪なので大体長湯をしてしまい、外の休憩所でアイスコーヒーを飲みながらグッタリするのもお約束です♪

休憩所からも川が見えます。あと電車の音が聞こえたり鳥のさえずりが聞こえてきます。夏も風は涼しいですし冬もキンと冷えて気持ちいいですね♪

帰りはタクシー乗ればいいや、と思っていましたが手配アプリでも空車が無くタクシーは呼べそうもありませんでした。

しょうがないですね、歩けって言われてるのかもしれないので今度は別の道で帰る事にします。梵の湯のすぐそばには新皆野橋がかかってます。ちょっとのぼらないといけないので大変なんですけどね。

ここも車で来るのはカンタンなのですが、歩くと結構大変ですね。ただいい景色が見えますので悪くないです♪

橋の上から見ると温泉がかなり下の方にあります。のぼったなぁ、と実感します(笑)

ここはそんなに険しくないですが四方が山に囲まれています。

もうすぐ日が沈むぐらいだったのですが、東京じゃなかなか見れない景色ですね♪

秩父のシンボル、武甲山も見えますね。高い建物は無いですから、こういう場所からは良い景色が見えます。

ちゃんとどっちの方向にどの山があるか書いてあります。

ちゃんとビューポイントになっているんですね。これは歩いて帰って正解でしたね♪

多分アレが宝登山ですかね?一回ロープウェイで上まで行った事があります。

結局こんな感じで駅まで歩いて帰りました。電車でよく寝れた覚えがありますね(笑)