カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

秩父からとりあえず温泉に行きます。

秩父って盆地なんで
夏は結構暑いんですよ。

ただ、この日は晴れの予報でしたが曇っていてなおかつうすら寒いぐらいでした(苦笑)

この時午前11時ぐらいでしたが天気予報には晴れ、と書いてあります。実際の予想より気温も低いですし曇天です。こういう事もあるんですね(笑)

元々『今回は何をする』という事を全く考えないで秩父に来てしまいましたのでとりあえずここから移動しようと思いますが、電車でパンを食べたのでお腹も減っていないですし意外に涼しいので温泉に先に行こうと思います。こういうのも秩父だからこそ出来る選択肢なので来たかいはありますね♪

以前にも電車で行きました皆野にあります梵の湯ですが、駅前で調べたところ36分で行けるとの表示でした。それならちょっと行ってもいいですよね♪

もちろんここから歩いて行ける場所ではないですが、駅前からもう少しすると出るバスがあって梵の湯のすぐそばまで行けるようです。前回は皆野駅から30分以上歩いて何とかたどり着いたのでもう少しスムーズに行きたいと思っていました(笑)

念のため他のバスもどのぐらい本数があるか確認してみます。まずは両神温泉薬師の湯に行くバスを見てみましょう。

両神温泉小鹿野という秩父の北の方にある街の中にあります。以前お邪魔した事があり、施設は結構広いのですが露天風呂は無いところですね。

goo.gl

・・・無理だ・・・次のバスが14時35分ですよ(泣)路線バスの旅で3時間待ちってたまに見ますが、まさにそれですよ。これだと駅前で3時間ブラブラするハメになりますから次回の参考としておきましょう。まあ、駅前に10時にはいないとダメって事ですね。

こっちのバス停は結構行先がたくさん書いてありますね。吉田元気村っていうのはダムのそばにあるキャンプ場のことみたいですね。

www.ryuseinomachi.co.jp

さすがに吉田元気村には行った事が無かったですね。ルートとしては市立病院経由と札所二十一番経由があるみたいです。地元じゃないので全くピンときません(苦笑)

11時12分に市立病院経由の吉田総合支所行きがあり、これに乗れば梵の湯も遠くないみたいですね。これを逃すと1時間バスが来ないですね。

これ以外にも花見の里行きのバスがありますがこちらも2時間待ちですね。

goo.gl

この辺りなら三峰口駅行きの電車の方が早そうですね。こういうのも行先が駅と駅の間、みたいなところならバスしかない可能性もありますけどね(苦笑)
ちなみに松枝は正丸の方ですので電車で来た道を戻る事になります。

裏側にバス停一覧が書いてありました。吉田元気村行きのバスのバス停の数がすごく気になります(苦笑)これは最近流行りのサイコロで進んでいくようなTVのロケに使ったら大変な事になりますよ(笑)

ちょっと待っていると目的のバスが到着しました。いたって普通のバスです(苦笑)西武秩父駅からの乗客は4人でした。

窓に貼ってあった案内シートですが、これは東武東上線西武池袋線西武新宿線をバスが結んでいますって事みたいですね。3本ともざっくり言えば東西に電車が走っていますのでタテのラインはバスで補う必要があります。いちいち池袋から新宿に出て、というよりはバスに乗る方がスムーズですもんね♪

田舎のローカルバスですから、このままこのぐらいの乗客なのかなぁ・・・と思いましたが3個目の上町一丁目で大量の高校生が乗ってきまして席が満席になりました。途中でも少し学生さんが乗ってきまして小さくなりながら24個の停留所を通過して目的の小柱に到着しました。

まあ、何度も来ていますので場所が分かっていますが、ぱっと見何にもないので『あの人、何でここで降りるのかしら?』と思われたかもしれないですね。バスで戻るつもりは無いですが、やっぱり2時間以上待つことになりますね。

とりあえずここまで来たら大丈夫です。温泉に行く事にしましょう♪