カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

特急ラビューで秩父に向かいます。

目的も決まっていない旅ですが
乗りたい電車は決まっているという謎です(笑)

ちょいちょいどこかに行っているイメージが物凄い強いと思いますが、ヒマがあればヒマな人と出かける事があるからです(笑)ここのところ続いてましたからそんな感じに見えていると思います。実際、友人の多くは月の2/3普通に仕事してますのでヒマな人が見つからない事も多々あるわけです。

家でゴロゴロするのも良いですが、そうなるとブログに書ける事が無くなります。あと『何にもしないで一日終わった・・・』と思う事もあります。出来れば充実感に溢れた休日を過ごしたいものですね♪そんなわけで前日までどうするか考えていましたが今回はヒマな人がいないので『とりあえず秩父に行く』と決めました。


そして『そういえば新型の特急がデビューしてたから、あれに乗ろう』と決めました。そのせいで普段の通勤とほぼ変わらない時間に家を出ます。そこそこ辛いです(笑)普段の通勤とは違い池袋へ向かいます。 

f:id:naoyafs1:20190522195323j:image

新型特急のラビューは池袋を9時半、その次の電車は午後1時半発です。午後の電車で秩父に行ったら何にも出来ないですよ(苦笑)早いですが何とか9時半前に池袋へ到着しました。西武鉄道もなかなか面白そうなことをやってますね♪
f:id:naoyafs1:20190522195314j:image

とりあえず西武線のホームに向かいます。座席はスマホからあらかじめ購入が出来るので焦って買わなくても良いのが便利ですね♪何回か利用していますからこの辺りは事前に準備出来るようになりました。
f:id:naoyafs1:20190522195301j:image

いつもはレッドアローが止まっているホームに見慣れない車両が止まっていますね。こちらが新型特急でありますラビューです。何か今まで見た事の無い形ですよね。先頭車両は何となくヘルメットっぽいというか、宇宙服っぽいというか独特です。
f:id:naoyafs1:20190522195318j:image

西武鉄道の紹介ページを見るとどういうコンセプトなのかが書いてあります。 

www.seiburailway.jp

現在も運行していますが、今の10000系のレッドアローもデビューからすでに25年ぐらい経っていますので今は主流になっている車内Wi-Fiとかコンセントの設置などがされていないですよね。今年の3月から運行を開始したばかりですが平日でしたので意外と余裕で予約出来ました♪


f:id:naoyafs1:20190522195257j:image

以前のレッドアローとは全く違う車両になりましたね♪アレはアレで味があって良かったのですが新型はコンセプトがしっかりしていますね。
f:id:naoyafs1:20190522195253j:image

色もあまりゴテゴテせずしシンプルなシルバーですし、ロゴも優しい印象です。最近のパソコンみたいですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190522195326j:image

そして最大の特徴であります巨大な窓です。まあ、所沢を越すまでは住宅地だったり高架だったりなのでピンと来ないかもしれませんが、飯能から先の山沿いを進んでいく【ヘヴン的な景色】をじっくり見るには大変ありがたいつくりですね♪
f:id:naoyafs1:20190522195329j:image

良く特急に乗る時は靴をぬいで胡坐かいたりしていますが、この窓のサイズだとカッコ悪いですね(苦笑)デザインを見ると2席をフラットで使う、という用途は出来ないでしょうからおとなしく座っているしかないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190522195304j:image

奇抜に見えますがものすごく座りやすいシートです。ひじ掛けも使いやすい形なので長時間乗っても疲れないと思いますよ♪背もたれのヘッドレストも最近主流になっている上下するタイプなので背の高さが違ってもしっくりきます。
f:id:naoyafs1:20190522195307j:image

席も大きくなっていると思いますがひじ掛けなどの厚みを細くして出来ているのがいいですね♪明日は中の様子ももう少し詳しくご紹介いたしましょう♪