カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

レッドアロークラシックにも乗りました。

写真を見返していると
結構秩父行ってますね(笑)

新しく出かけた、というネタが無いので過去の写真からブログを書いていますが、こうやって見ると秩父へしょっちゅう行ってましたね(笑)以前は友人と車で行く事が多かったのですが、ある程度してからは一人で電車に乗って行く事も増えてきました。変な話ですけど一人なら自分の予定が空いていれば行けますもんね。若い頃は一人でどこかに行くのは何となくイヤだったのですが、今は一人の方が気が楽ですね。まあ、よっぽど変わった思考の人じゃないと一緒に行っても面白くないでしょうからね(笑)秩父行って何してるの?と聞かれても【お寺行って温泉入って写真撮って帰ってきます】と答えると楽しいかと聞かれたりします。そうだろうな、とは思いますが本人は物凄く楽しいです(笑)まず電車の窓から景色を眺めるだけでも楽しいですからね♪なので特急などの方が外は見やすいですからね。後は旅行感がグッと上がります(笑)基本的にそういうのを含めて楽しいんですよ♪この時も池袋からレッドアローに乗って秩父に行ったのですが、レッドアロークラシックだったんですよね♪

そこまで詳しくないですが、通常のレッドアローの色を旧レッドアローの色にしてあるだけだと思いますが、この色がテンション上げてくれるんですよね♪旧レッドアローは富山でも走っているそうです。乗った事、無いんですよね。昔は使わなかったですから。秩父には結構連れて行ってもらってたんですけどね。

多分、そう考えると乗り鉄なんでしょうね。特に特急が好きなんですよ(笑)子供の頃も箱根や鬼怒川に行く際に乗ったロマンスカーが大好きでしたからね♪関東の私鉄で特急もあるんですけど、意味も無く使ったりしてますもんね(笑)逆に地元の地下鉄には特急ないですからちょっと残念です。まあ、ある程度遠くに行かないと意味ないですもんね、特急って(笑)

でもこういう塗装だけでも懐かしい車両っていうのはいいですね。最近では東武鉄道スペーシアでも同様の塗装変更があるそうです。DRC、あの何色かよくわからないカラーリング、好きなんですよね(笑)ロイヤルマルーンとロイヤルベージュっていうそうですけど、何か国鉄のそれとは見た感じが違います。東武博物館で現物が見れるのですが今見ても不思議な色合いです。

カラーリングは懐かしの色ですが、中は普通のレッドアローです。落ち着きますね♪

秩父までの時間は車窓を見たり、少し本でも読んでみるかと持ってきたりしていました。後はカメラの準備ですかね。

そんな事をしているとあっという間に西武秩父駅に到着します。記念撮影もしておきました♪やっぱりカッコいいですね♪子供の頃のロボットアニメの主役機っぽさがあります。なのでおじさんは大好きなんでしょうね♪

東京とはそんなに離れていないのですが、やっぱり秩父は空気が違いますね。毎回電車から降りた後にそんなことを感じております。

毎回秩父に行く時はそんなにカッチリスケジュールは決めていません。バスの時間が合えばどこかに乗って行く事もありますが直感で決めております(笑)

この日は駅から歩いて散策しました。歩きで何かする時にはとりあえず西武秩父駅からも近い慈眼寺に立ち寄ります。

小さなお寺ですけど力強さがあるんですよね。

この時は手水舎も水がありましたね。最近はこういう光景が見れなくて寂しいです。

誰もいなかったのですが、ネコさんがいました。こういうのが一番うれしいです♪

首輪してますけど近寄っては来てくれなかったですね。

華麗なジャンプで塀の上に移動していました。こういう時は距離を置いてほしいって事だと思って軽く会釈をして離れます(笑)

割と近所でもありそうな光景ですが、秩父だと何か違うんですよね。だからこそちょいちょい行ってしまうのかもしれないです。