カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南蔵院のしだれ桜を見てきました。

桜の時期はホント少しなので
見れる時に見ておきました。

お休みの日曜日ですが、朝ゆっくり寝ていられる人っていうのもいると思いますが、普段から規則正しい生活を送っていると大体同じ時間に起きてしまいます(笑)若い頃は昼まで寝ている事も出来たのですが歳とってくると早起きになりますね(笑)そんなわけでいつも通り7時に起きてしまいましたので何か朝行動する事にしました。まあ、行動、と言ってもコンビニに行くぐらいなんですけどね(笑)せっかくなのでお墓参りをしてから南蔵院のしだれ桜が見れるんじゃないかと思い立ち寄ってみました。この日は午後から雨との予報でしたので朝見に行って正解ですね♪なんかタイミングも良かったので誰もいませんでした。

f:id:naoyafs1:20210328220651j:image

しだれ桜はちょうど満開でしたね。こういうのも見に行かないと分からないものです。少し花びらが落ちてきてヒラヒラしていて大変キレイでした。
f:id:naoyafs1:20210328220642j:image

この桜は裏手にあるので知っている人じゃないと気付かないんですよね。キレイなピンク色でソメイヨシノとはまた違った良さがあります。
f:id:naoyafs1:20210328220634j:image

境内のしだれ桜も満開でしたね。この後雨が降りましたので少し花も散っているんじゃないかと思います。早起きは三文の徳って言いますもんね♪いつもならカメラマンとかもいるんですけど、朝早かったからですかね?独り占め状態でした。
f:id:naoyafs1:20210328220630j:image

ソメイヨシノより小さいお花が咲きます。目の前までお花が来ているのでこんな撮影も可能ですね♪
f:id:naoyafs1:20210328220600j:image

子供の頃は桜は全部同じものだと思っていましたが、結構種類によって違いますよね。しだれ桜ってよく聞きますがガッツリ見るのはここでだけなんですよね。あんまり多くはないかと思います。
f:id:naoyafs1:20210328220655j:image

毎年ここのしだれ桜を見に来る人は多いと思いますが、通年だと出ているベンチなどは置いていないですね。あと以前は抹茶が飲めたと思うのですがそれも今年はやっていないと思います。今は仕方ないですね。
f:id:naoyafs1:20210328220616j:image

こちらの桜はまた別の種類ですかね。お花の形がちょっと違います。毎年そうなのですがナニがどれでコレがアレでが全く分からないです(苦笑)キレイなので問題無いですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210328220638j:image

こちらの桜の方が花にボリュームがあって見ごたえはありますね。こういうのは好みだと思いますが凄くいいですね♪
f:id:naoyafs1:20210328220604j:image

誰もいないので自撮りしておきました♪今年もここの桜の前で写真が撮れて良かったです。ここの桜は板橋十景の一つですからね。
f:id:naoyafs1:20210328220623j:image

本堂からはお隣に咲いているソメイヨシノも見えます。ちょうどイイタイミングでしたね。
f:id:naoyafs1:20210328220619j:image

奥と手前で違う桜なのは見て分かりますね。
f:id:naoyafs1:20210328220611j:image

不動堂の前に咲いているのはモモとかそういう系の花なので桜よりは濃いピングなんですよね。これも満開でした♪
f:id:naoyafs1:20210328220626j:image

こちらも花びらの形が違います。細い花びらですよね。
f:id:naoyafs1:20210328220607j:image

ここでも記念撮影しておきました。早起き最高ですね♪
f:id:naoyafs1:20210328220647j:image

今年も何とか桜を見る事が出来てよかったです。落ち着いたらぜひ行ってみていただきたいですね♪お寺の境内なので大騒ぎするところじゃないので落ち着いて見れますよ♪