カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

熊谷へ遊びに行った思い出。

電車に乗って一人旅っていうのが
自分には合ってますね♪

以前は大勢で旅行に行く事が多かったのですが、30歳を過ぎてからは友人と2人とか3人で出かける事が増え、最近になっては一人で出かけるようになってきました。人ってそれなりにワガママですから自分のしたい事とか見たいものがあって、それが近い人ならそんなに迷惑もかけないですけど大幅に違ってくるとそこそこストレスになりますもんね(笑)若い頃は色々な事を試したい気持ちがありましたので滑れないスノーボードに行ったりとかしましたが、今は普通に断りますもんね(笑)やっぱり体力も時間もそんなに多くないのでたまのお休みは自由に過ごしたくなってきました。以前にも書きましたが体が疲れている時はゴロゴロ過ごして気持ちが疲れている時には気になっているものを見に行くようにしています。普段行かない場所に行くのは気持ちがリフレッシュ出来るので好きなんですよね。なのでよく【なんでソコに行ったの?】と言われるような場所に行くのですが、途中の移動も含めて何か楽しいんです。ある意味近場のアナザースカイですよ、そんな大それたものじゃないですけど(笑)

そんなわけである日のお休みに【特急に乗りたい】と【地方のデパートに行きたい】という謎の理由で熊谷を目指しました。

f:id:naoyafs1:20220124225121j:image

特急草津に乗って熊谷を目指します。変な話ですが赤羽から乗れる特急はそんなに無いのですが、行けるところも限られてきます。高崎まで行くなら新幹線に乗りたくなってしまいますので熊谷がちょうど良いんですよね。まあ、特急じゃなくても全然行ける場所なんですけど、そこは気晴らしですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220124225100j:image

たまたま別の特急も通過していました。特急というかライナーですけど、スワローあかぎという特急も通っています。これは基本的に通勤用の特急なので観光的ではないですね。座席指定なので座って出社出来るのが良い点です。

f:id:naoyafs1:20220124225057j:image

まあ、さすがに平日の特急はそんなに混んでいないと思いますので自由席で行ったと思います。特に熊谷までコレに乗る人は変わり者かビジネスマンですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220124225127j:image

この時来た車両がこんな感じの井森さんがラッピングされている車両でした(笑)群馬に行くのならいいのですが、熊谷は埼玉県なので何となく申し訳ない気分になりましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220124225111j:image

やっぱり群馬と言えば中山秀征さんと井森美幸さん、そしてボウイですよ(笑)ケンミンショーでもそんなイメージですからね。結構県のイメージランキングなんかで群馬低かったりしますけど、結構面白いところですよ。温泉いっぱいありますしね♪

f:id:naoyafs1:20220124225117j:image

電車に乗ってしまえば浦和、大宮、その次が熊谷なのであっという間に到着しました。約40分ですから、すぐっちゃすぐですよね。

f:id:naoyafs1:20220124225108j:image

この時はラグビーのワールドカップ前でした。そう考えると結構前ですね。あのワールドカップは2019年に開催でしたのでギリギリいいタイミングでした。あの後はいろんな国から人が来る、みたいなイベントは全て中止でしたからね。

f:id:naoyafs1:20220124225047j:image

この時は地方のデパートに行きたかったので秩父線に乗ってお隣の上熊谷へ向かいます。秩父鉄道に乗るのも楽しいですからね♪

f:id:naoyafs1:20220124225044j:image

この辺りは先日も行きましたが看板が新しくなっていましたね。個人的にはこのザツながら味のある看板の方がイメージが湧きやすくて好きだったんですけどね(笑)この時には2年連続で大河ドラマに関わりのある場所になるとは思っていませんでしたからね。

f:id:naoyafs1:20220124225105j:image

個人的にはこの熊谷直実公の像の絵が好きすぎますね(笑)Tシャツにしたいぐらいです♪駅前にこのデザインの銅像があるのですが、アレはリアル過ぎて可愛くないです(笑)このぐらいデフォルメしてあると可愛くていいですね♪そんな印象だと本末転倒ですが、味っていうのはこういうものですよ♪

f:id:naoyafs1:20220124225049j:image

この時も旧三田線で使われていた車両が来ていて嬉しかったですね。こんなイカツイ電車に乗っていたかと思うと不思議です(笑)

f:id:naoyafs1:20220124225124j:image

一駅なのですぐ到着しました(笑)ここの駅も味があっていいんですよ♪

f:id:naoyafs1:20220124225053j:image

この感じの改札、東京じゃ見れないですよ♪

f:id:naoyafs1:20220124225114j:image

平日の昼間でしたので誰もいませんでした。でもドラマを感じますね。

f:id:naoyafs1:20220124225103j:image

この後歩いて八木橋百貨店まで行きました。夏だとあのデッカイ温度計があるんですけどね、この時は秋だったと思いますので撤去されてました(笑)