カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

川越に遊びに行った思い出。

川越も大きな街ですが
結構見どころがあります。

一時期近場の観光地に一人で行く事にハマっていた時期がありまして、行きやすいところなどをリサーチしていたら川越が楽しそうだと思い行ってみることにしました。川越は東武東上線埼京線から川越線などでも行けるので行くのはカンタンなのですが、特急は走っていないんですよね。まあ、西武新宿線で行けば本川越まで小江戸号で行けるのですが、逆に遠回りになります。そう考えると悩ましいところなんですよ(笑)行きやすいけどその分なんか簡単過ぎるというか、そんな感じなのでしばらく行っていませんでした。でも、こういうところは行ってみないとどんなところか分からないですからね。駅前は知っていますが少し離れたところはまた違うみたいなんですよね。あまり混雑しそうなところは避けて通好みな場所を中心に遊びに行く事にしました。

f:id:naoyafs1:20220124225436j:image

川越までは東武東上線であっという間に到着しました。ここにはウチのお店もあるので仕事でも行った事があります。駅前は普通ににぎやかな街って感じなのでその辺は帰りにちょっと寄るぐらいにしておきましょう。今まで行った事のない史跡を中心にバスなどを使って散策する事にしました。

f:id:naoyafs1:20220124225438j:image

まずは川越大師喜多院に行ってみました。結構TVなので聞く場所ですけど行った事が無かったんですよね。ここは徳川家ゆかりのお寺なので結構大きかったですね。

f:id:naoyafs1:20220124225444j:image

水琴窟があってしばらく音を聞いていました。水琴窟、好きなんですけど滅多にないですよね。あの音は独特ですが良い音色です♪

f:id:naoyafs1:20220124225422j:image

一人で行きましたので結構ゆっくり見学が出来ました。この歳だとギリこういうところには興味無い人が多いぐらいの歳なので友人とはいかない場所ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220124225453j:image

そばには成田山の川越別院がありました。ここも興味深いところでしたね。成田山の別院って結構色々なところにあるので面白いです。川越に行って成田山をお参り出来るとは思っていなかったですからね♪やっぱり歴史のある大きな街なんだなぁと分かりますね。

f:id:naoyafs1:20220124225419j:image

川越は江戸時代川越藩があったので大きな街だったんですね。今でも埼玉県の中ではなかなかのビックシティだと思います。板橋区にはこんなにぎやかな街無いですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220124225416j:image

川越城の本丸御殿のそばにある市立博物館もかなり立派な施設でした。

f:id:naoyafs1:20220124225502j:image

鎧兜が展示してあって撮影OKでしたので自撮りしたりしてましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220124225505j:image

市立博物館は結構歴史に関連する展示がしっかりしてました。大きな街の博物館はやっぱり違うなぁ、と思った覚えがあります(笑)

f:id:naoyafs1:20220124225447j:image

博物館のそばにある和菓子屋さんの店頭にはデッカイウサギが置いてありました。

f:id:naoyafs1:20220124225429j:image

リアルで若干怖いです(笑)ちなみにこのウサギがおいてある道灌さんという和菓子屋さんでお土産を買って帰ったのですがかなり美味しかったですね♪小江戸には和菓子屋さんもたくさんあっていいですね♪

f:id:naoyafs1:20220124225513j:image

あとは縁結びなどでよくTVで紹介される氷川神社にも行きました。鯛みくじを買ってきましたね。撮影は何か出来る感じじゃなかった気がしますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220124225413j:image

バスで和菓子屋横丁の方に移動してお土産とかを買った後に裏道を歩いていたら大きな家の前でネコさんが寝ていました。

f:id:naoyafs1:20220124225441j:image

なかなか味のある色合いの子で、みんな写真撮ってましたね。

f:id:naoyafs1:20220124225459j:image

多分、観光客にも写真撮影にも慣れているんだと思います。寝てました(笑)

f:id:naoyafs1:20220124225510j:image

その後丸広百貨店まで移動してきました。ここで行きたかったのが屋上です♪

f:id:naoyafs1:20220124225426j:image

今は屋上の遊園地は閉園してしまったのですが、この時はまだ普通に可動していました。子供の頃憧れの屋上遊園地ですよ♪親が買い物している間に屋上で遊ぶのが大好きでしたから、この光景はホントよかったですね♪

f:id:naoyafs1:20220124225450j:image

やっぱり平日はそんなに利用者はいなかったですが、そこそこ子供さんとなら楽しめるであろう遊具がたくさんありました。遊園地まで行かなくても楽しめたと思います。

f:id:naoyafs1:20220124225432j:image

あと、屋上ってペットショップもありましたよね。金魚とかメダカをデパートの屋上に買いに行く、みたいなのって結構ありました。ここも今は無いかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20220124225507j:image

この時以来川越には遊びに行っていないのですが、観覧車も無いと思うので景色が変わったかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20220124225456j:image

こうやって写真だけでも残っていれば思い出せることもあると思うので、どこかに行ったら写真だけでも撮っておきたいと思っています♪