カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

真夏の足利織姫神社。

足利市も真夏は
物凄く暑いですよ。

今は冬なので全然想像も出来ないですが写真で見ると夏の思い出も思い出せます。日本には四季がありますからね、夏は暑いけどクーラーで涼しく、冬は寒いけどヒーターで温かく、という感じに過ごしますが、どっちがいいんですかね?真夏の頃は冬が恋しく真冬の頃は夏が恋しいのですが、結局春と秋がベストだと思いますが花粉症なので春もダメって考えると10月ぐらいが一番いい頃なんでしょうね(笑)この時は真夏でしたがどこかに行きたくなって一人で電車に乗って足利市に行った時のお話です。

f:id:naoyafs1:20220112135553j:image

ここ何年かは結構一人で出かける事が多くなりました。以前は友人と出かける事もありましたがみんな忙しいから予定が合わないんですよね。あと人によって興味があるものが違いますので神社仏閣をまったり見たい、とか写真でも撮りに行きたいなんて時には一人の方が気が楽ですね。40歳も過ぎると一人でどこでも行けますからね(笑)そんなわけで赤羽から久喜まで行って両毛に乗り換えて足利市を目指します。

f:id:naoyafs1:20220112135512j:image

昼間の特急はそんなに混んでいないです。確かに何しに行くんだ、と言われたら観光なので遊びに行っているのですが仕事で利用する人からしたら何しに行くんだろうと思われても不思議じゃないかもしれないですね(笑)ただの特急が好きなおじさんですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220112135612j:image

舘林を抜けて足利市まではそんなに遠くないですが、ボンヤリ景色を見るには十分ですね。この辺りは山があるって感じじゃないんですけどのどかな風景がバーッと広がっていて気が休まります。

f:id:naoyafs1:20220112135514j:image

足利市は栃木県ですけど、このあたりは群馬との県境ぐらいですのでイマイチ何県にいるのか分からなくなる時はあります。そういう感じも嫌いじゃないです。

f:id:naoyafs1:20220112135609j:image

足利は以前も紹介しましたが川もあっていいところなんですよ。何か雰囲気のある街です。歴史もありますからね♪

f:id:naoyafs1:20220112135550j:image

この時は後輩がたまたま足利で勤務していてお休みだったので呼んでみたら来るというので車を出してもらいました。後輩もまさか来るとは思っていなかったそうでビックリしていましたが、純粋にここに来る理由が分からなかったみたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220112135600j:image

車で行くなら、とお気に入りの焼きそば屋さんでありますTakenokoさんに向かいました。駅からちょっと距離があるので歩きはキツイんですよね。車なら行けますからね。後輩も何でこんなところ知ってるんですか?と言われたので交友関係は広いんだ(Twitterで)と言ってみました(笑)

f:id:naoyafs1:20220112135530j:image

とにかくお邪魔出来て嬉しいです。購入してどこかで食べる事にします。

f:id:naoyafs1:20220112135535j:image

お友達のめっとこコーナーも設置されていました。

f:id:naoyafs1:20220112135524j:image

どこで食べるかもありますが、今回行きたかった織姫神社に向かいます。ただ、多分この日は35度ぐらいあって物凄い暑かったんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220112135544j:image

縁結びの神社ですが後輩と男2人で向かいます(笑)

f:id:naoyafs1:20220112135533j:image

結構階段が凄いのでビックリしました。後で奥に駐車場がある事を知りますが上に登ってからなので時すでに遅しでした(笑)

f:id:naoyafs1:20220112135541j:image

神社としてはかなり雰囲気もあっていいところですよ。後で写真で見るとそう感じますがとにかく暑かったですね。その覚えしかないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220112135607j:image

こんな写真撮ってますけど、鉄の部分が物凄く熱かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20220112135527j:image

確かにトレーニングに使うと足腰鍛えられそうですね。こう書いてあるって事は実際近くの高校などで来るんでしょうね。まあ、真夏は生き死にになるので止めた方がいいです(笑)

f:id:naoyafs1:20220112135503j:image

何とか登り切りましたが顔が辛そうですよね。真夏の足利なめるととんでもないことになるので気を付けてくださいね。

f:id:naoyafs1:20220112135616j:image

登りきると景色もイイ感じです。後ろ側には山がありますが、この正面は比較的平地なので遠くまで見通せます。

f:id:naoyafs1:20220112135509j:image

足利織姫神社は物凄くキレイな神社です。写真映えも凄いですね♪コスプレで写真を撮りに来る人もいるみたいですがよくわかります。

f:id:naoyafs1:20220112135521j:image

脇に日陰になる東屋がありましたので買ってきた焼きそばと焼きまんじゅうをいただきました。もちろん物凄く美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20220112135547j:image

景色も良いですし最高ですね、気温以外は(笑)

f:id:naoyafs1:20220112135517j:image

その後せっかくですので太平記館にも寄ってもらいました。

f:id:naoyafs1:20220112135538j:image

カッコいい鎧兜が展示してあります。

f:id:naoyafs1:20220112135506j:image

実際の大河ドラマで使用された鎧兜との事です。さすがですね♪

f:id:naoyafs1:20220112135603j:image

お土産に古印最中を買って帰りました。これも好きなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220112135556j:image

もう後輩も転勤してしまったのでいないですが、今度はまた一人でノンビリ遊びに行きたいですね♪