カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

大多喜城で兜をかぶりました。

一時期はなんでか分からないですが
休みのたびに大多喜行ってました(笑)

大多喜・・・千葉県に詳しくないとそんなに有名な場所ではないかもしれないですが、房総半島の中でも山の方にある街です。まあ、房総半島と言えばやっぱり海って感じがするかと思いますので大多喜をメインに遊びに行く事はタケノコの時期とかでないと少ないかもしれないですね。ただ、良いところなんですよ♪まず、よく通っていた温泉がありまして、10年以上前はそこにバカみたいに行ってました(笑)ゴルフ場の中にある温泉施設でこの辺りはヨード泉といううがい薬みたいな色の温泉が出るのですが、凄いでかいのに空いていて大好きでしたね。茨城から車で閉館ギリギリに行ったりするぐらいだったので月に2回ぐらい遊びに行ってました。そこの温泉施設はどうも施設に問題があったようで閉館になってしまいました。アレはショックでしたね・・・一時期椎間板ヘルニアを患っていたのですがここに行ったら良くなったという、アレは気持ちの問題だったか(笑)と思うような事もありました(苦笑)日帰り温泉が無くなってからもちょっとした買い物に良く行くようになりました。東京に戻る時に館山道で帰る事も出来ますが、大多喜を通過してゆっくり帰るのも悪くないですからね。最近では圏央道がつながったので市原鶴舞ICまで行けば結構カンタンに行く事が出来ます。以前は高速が通っていなかったので市原の方から上総牛久を抜けて行ってましたね。

そんな良く行く大多喜にはお城があります。本多忠勝公もいた事のある大多喜城です。まあ、今は再建されたお城なのでコンクリート製ですけどね。

f:id:naoyafs1:20211110215217j:image

この時は真田丸を見ていた時期だと思いますが、本多忠勝公は真田幸村(信繁)のお兄さんの奥さんのお父さんなので結構出てきます。まあ藤岡弘、さんでしたのでかなりアクの強いお父さんだったのですが強い武士って感じがしましたね。頭に角の付いた兜が有名なのですが、大多喜城にも置いてありました。かぶって良いそうなので被らせていただきましょう♪

f:id:naoyafs1:20211110215228j:image

まずはせっかくなので、と陣羽織を羽織らせていただきました。多分人生初の陣羽織です(笑)

f:id:naoyafs1:20211110215222j:image

で、兜をかぶります。本物じゃないそうですがめちゃめちゃ重かったです(笑)変な体勢になりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20211110215212j:image

勇ましいポーズを取ってみましたが、首が動かせないです(笑)

f:id:naoyafs1:20211110215206j:image

もう一個、比較的ノーマルな兜をかぶらせていただきましたが、これも重いです(笑)せっかくなので『いけぃ!』と叫んでみました(笑)

f:id:naoyafs1:20211110215203j:image

今はこんな重いものを頭にのせなくていい時代だ、というだけでもありがたいっす(笑)

f:id:naoyafs1:20211110215214j:image

今はかぶれるか分からないですが、こういうサービスはありがたいですね♪

f:id:naoyafs1:20211110215201j:image

大多喜は海沿いでは無いので山の物が充実しています。ショッピングセンターにあったお蕎麦屋さんでたけのこご飯をいただきました。

f:id:naoyafs1:20211110215209j:image

あんまりどんな感じだったか覚えていないですが、お蕎麦とたけのこご飯です。

f:id:naoyafs1:20211110215220j:image

たけのこご飯はいつ食べても美味しいですが、なかなか食べる機会が無いですもんね。

f:id:naoyafs1:20211110215158j:image

このお蕎麦、大多喜いのししそばって書いてありましたね。

f:id:naoyafs1:20211110215230j:image

確かに普通の豚とは違ったのですが、それより純粋に美味しかったと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20211110215225j:image

大多喜にもしばらく行けていないので年明けにでもまた野菜を買いに行きたいですね。