カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

磯部温泉の思い出、その6。

大体の旅先にでは
日帰り温泉の場所をチェックしてあります。

磯部温泉は温泉宿が多いのですが、日帰り入浴が出来る場所もございます。泊まりでいくなら温泉宿に泊まるのでお風呂には入れますが、こういうフラッと日帰り一人旅ですとルート上のどこで温泉に入るかもチェックしておかないと分からないですからね。現地で成り行きで探すのは若干不安があります(笑)この時は温泉施設で食事もいただこうと思っておりましたので近くにあります恵みの湯さんにお邪魔しました。

f:id:naoyafs1:20220422164041j:image

ここ、以前にもこの辺りを車でフラッと訪れた際にお邪魔していたので実は知っておりました。一回行っていれば料金やお風呂の感じなどチェック出来ますからね。意外とそういうのって大事なんですよ。車なら休みだったりしても別の場所に行けますが、電車だと即終了、なんて事もありますからね。恵みの湯さんは外観が何か街の施設なんじゃないか?と若干不安になったので覚えておりました(笑)

f:id:naoyafs1:20220422164114j:image

とりあえず温泉に入ります。中は撮影出来ないですが内湯も大きいですし露天もあります。そこそこ人がいましたが混雑って感じでもなかったですからね。結構いいお風呂ですが暑い時期でしたのであまり長湯にならないように入りました。

f:id:naoyafs1:20220422164109j:image

何か室内は温泉施設っていうか、町の施設みたいな感じなんですよね。若干学校感もあって不思議な感じがします。

f:id:naoyafs1:20220422164117j:image

休憩が出来る大広間もありますし、ノンビリ出来そうですよね。2階にも休憩室があるので結構人が来てもギチギチにはならなそうです。そういうの、いいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220422164023j:image

食堂もありますのでお昼ごはんをいただきます。何気にところてんとかあるのポイント高いですよね♪

f:id:naoyafs1:20220422164049j:image

暑かったですから冷やしたぬきそばといなり寿司をいただきます。

f:id:naoyafs1:20220422164030j:image

暑い時期のお昼にはこういうのが食べたくなりますよね♪結構家で作るとメンドクサイですが外だと食べやすいですよね。

f:id:naoyafs1:20220422164103j:image

おそばは冷たい汁と混ぜて食べるタイプです。結構多めのわさびがいいですよね。

f:id:naoyafs1:20220422164035j:image

いなり寿司に紅ショウガが付いているのも嬉しいです。ちょっと味変みたいなのがあるとより美味しく感じます。

f:id:naoyafs1:20220422164038j:image

広い畳の座敷なので寝ている人も多かったですね。メニューが置いてありましたが定番過ぎて逆に好感が持てます♪鮎の塩焼きもあるんですね。

f:id:naoyafs1:20220422164106j:image

カレーとかカツ丼も悩んだのですが、やっぱり暑い時期は冷たい蕎麦が食べたいです(笑)今度はラーメンとチャーハンが食べてみたいです。

f:id:naoyafs1:20220422164058j:image

恵みの湯さんには砂塩風呂もあります。こういうの珍しいですよね。ちょっと憧れがありますが予約制とのことです。

f:id:naoyafs1:20220422164020j:image

そこそこノンビリしまして駅の方に戻ってきました。まだお土産を買っていないのでおせんべい屋さんの方に戻ります。

f:id:naoyafs1:20220422164120j:image

一回通った時に気になっていたおせんべい屋さんでお土産を買う事にします。

f:id:naoyafs1:20220422164046j:image

選んでいたら試食を食べさせてくださいました。優しい・・・フラッと一人旅でこういうお店に入ると普通試食なんてくれないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220422164044j:image

多分、祖母が過去に磯部温泉に行った事があるはずで、この缶に見覚えがありましたので購入しました。磯部せんべいは柔らかいのでこういう硬い缶に入っていないと割れちゃいますからね。

f:id:naoyafs1:20220422164032j:image

あとは自宅用のわれせんも買ってきました。緑色のは桑の葉が入っているそうです。この辺りは昔、養蚕が盛んだったので何かしら桑の葉が入っているものが多いですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220422164055j:image

実家用に缶に入ったものも買ってきてあります。

f:id:naoyafs1:20220422164017j:image

こんなに丁寧に包んでもらっていると逆に恐縮しますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220422164052j:image

行きに見た小さな公園で荷物の整理などをして、時刻表をチェックします。この時間だとこのまま帰るには早いので横川駅まで行ってみる事にしました。

f:id:naoyafs1:20220422164026j:image

しかし人が全然歩いていなかったですね。ドラマのロケとか磯部温泉でやればいいのに、とか思いましたよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220422164009j:image

それではもう少し先に進んでみる事にします。

f:id:naoyafs1:20220422164015j:image

横川駅にも車で行った事はありましたが電車では初めてでしたので楽しみですね♪