カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鋸山と日本寺と梅干し。

結構TVの旅行番組だと
良く行くところの一つですよね。

鋸山は千葉県の房総半島にあります景勝地で、元々採石場だったところですよね。最近バラエティー番組や旅行番組で千葉の房総半島〇〇ツアー、とかを紹介すると大体出てくる場所でもあります。房総半島を紹介、となると変な話いくつか有名な場所が出てきますが、内房だとマザー牧場や鋸山、保田のばんやか保田小学校、あとは金谷のフェリー乗り場とか・・・決まった場所が多いですよね。その辺り、全部行った事あります(笑)そのぐらいホイホイ行く観光地でしたので鋸山にも数回登っております。ロープウェイありますからね、鋸山は。でもロープウェイの後も結構アップダウンありますのでなかなか運動になります(笑)

f:id:naoyafs1:20210913193302j:image

千葉県にはそんなに高い山も無いんですけどその中でも鋸山は海のそばなので景色が凄くいいんですよね。海の向こう側は三浦半島なのでそこそこ近くに見えるのもいいですね。ここのそばに金谷港があり、横須賀との間をフェリーで移動する事が出来ます。このフェリーもいいんですよ。船ですけどそんなに揺れないですしね。千葉から船に乗ったら神奈川になるっていうのもオツなものですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20210913193254j:image

TVで紹介されたら必ず出てくるのが地獄覗きです。結構危ない場所にあるので柵があるんですけど安定感はないですね(笑)f:id:naoyafs1:20210913193317j:image

ビルとかの高さと違って、なんというかリアルじゃない感じのリアルな高さなんですよね。あとこの下を通ってからここに来るので一回下から見てるんです、ここ(笑)

f:id:naoyafs1:20210913193320j:image

今は人気なのでそんなにノンビリ出来ないかもしれないですが、タイミングによってはこんな感じで記念撮影も可能です。バカなんで意外に高いところは平気ですね♪

f:id:naoyafs1:20210913193309j:image

ここまでは結構行く人が多いんですけど、鋸山には日本寺っていうお寺がありまして、そこに大仏があります。まあ、若い人は別に、と思うでしょうし、ある程度年配だと歩いて行くのがキツイので結局空いている事が多いです(笑)それはしょうがないとは思いますね・・・結構険しい道ですから。

f:id:naoyafs1:20210913193314j:image

結構頑張って上ったり下りたりしていきますと日本寺の大仏のところに出ます。

f:id:naoyafs1:20210913193304j:image

石で出来た大仏様なので他の大仏とはまた違った趣がありますね。この頃、このポーズ好きだったんですよね(笑)今見ると意味不明ですが(笑)

f:id:naoyafs1:20210913193259j:image

ここでは、今は売っているか分からないですけどお寺の梅で作った梅干しが販売されていました。この梅干しがトラディショナルな物凄く美味しい梅干しなんですよ。翌日泊まった宿で朝ご飯に食べたら物凄く美味しかったのを覚えています♪

f:id:naoyafs1:20210913193257j:image

まあ、疲れていたのでその場でも食べてみたんですけどね(笑)梅干しってこういうすっぱしょっぱいのが一番です♪

f:id:naoyafs1:20210913193307j:image

この時は鴨川の方に泊まりに行ったので窓から海が見えて良かったんですよね。

f:id:naoyafs1:20210913193325j:image

ここはホテル海光苑っていうところなのですが、ここも好きで3回ぐらい泊りに行ってますね。

goo.gl

写真無いんですけど、ここのかさごの姿揚げっていうのが物凄く美味しいんです。それが食べたくて何回か行ってるんですけどね(笑)

kaikoen.co.jp

多分、1回泊まった時は貸し切り状態だったみたいで他のお客さんが見当たらない事もありました(笑)ここ、いいところなんですよホント♪天然温泉じゃないけど料理も美味しいしノンビリ出来るところなのでオススメですよ♪