カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

モバイルWi-Fiルーターを買い換えました。

やっぱり今はWi-Fi飛んでるか飛んでないかが
色々な選択肢に繋がりますもんね。

ご存知の通り、よく近隣の安宿へ旅行に行くのが好きなのですが宿にWi-Fiが飛んでいるとテンションが上がりますね♪『よーし、風呂上りにyoutube見よう♪』と、何しに旅行に行っているのか分からない感じにもなりますが(苦笑)撮影した写真をアップしたりアプリの更新などを行ったりとWi-Fiが飛んでいるに越したことはないので宿の魅力の一つになりつつあると思います。

同様に喫茶店やレストランなどでもWi-Fiが飛んでいるか?、なおかつ早いか?(遅いWi-Fiほどガッカリするものは無いですから(苦笑))そういうのも重要です。でも、無ければ無いで店を変えるほどでもないんですよ(笑)あったらいいな、ぐらいのものです。

ただ、以前からモバイルWi-Fiルーターを持っていましてどうしてもの時にはそちらを使っています。これは元々南会津で宿泊するところがソフトバンクの電波が入らず色々と不便だったため、ドコモ回線の格安SIMを契約して使っていました。他にも外にパソコンを持っていく時にも使っているのですが、荷物が大きくなるのでそろそろ買い替えようと思っていまして中古のドコモのモバイルWi-Fiルーターに買い替えました♪ 

f:id:naoyafs1:20191022150003j:image

以前使っていましたフリーテルARIAⅡはSIMフリーでしたが、ドコモ回線が使えればいいので今回のように買い替えた次第です。南会津で使うのがメインなのでドコモ一択になってしまいますからね(苦笑)まあ、場所によるのですが山間部はドコモがいいみたいですね。
f:id:naoyafs1:20191022150006j:image

格安SIMモバイルルーターに使用する人はちょっと設定方法などが分からないと難しいものです。SIMさして終わり、ならいいのですがルーター側に設定をかける必要があります。そのあたりは色々と勉強しまして設定方法は分かっております。詳しくは以前のブログをご参照いただくと分かると思います♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

一度やっていれば大体分かるので設定にもそれほど時間はかかりませんでした。基本的にはどれも同じなので特に問題無いですね。画面も見やすいです。
f:id:naoyafs1:20191022150016j:image

以前の機種はボタンで操作しましたが、HW-02Gは画面がタッチパネルになっているので設定画面なども画面をタッチで操作可能です。日本語での表示になりますので色々な設定も分かりやすいですね♪
f:id:naoyafs1:20191022150344j:image

前回は結構ヒヤヒヤで設定出来たのですが、ここまで親切だと失敗しそうな気がしないですね(笑)一部の設定はパソコンに接続して行いますが、これも特に問題無く設定出来ました。
f:id:naoyafs1:20191022150012j:image

一番ありがたいのは本体のサイズがかなり小さくなりました。普段から持ち歩く際にちょっと大きめで邪魔になっていましたがHW-02Gはコンパクトですね。
f:id:naoyafs1:20191022150022j:image

 まあ、使っていると本体が熱くなるのは仕方ないですが、これさえあれば野外でもパソコンがネットに繋がりますのでいつかはキャンプ場でコーヒーを飲みながらブログを書きたいと思います♪そんな事する必要ないんですけどね(笑)