カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

iPhone 11に機種変更しました。

ついにiPhoneを新しくしましたが
若干デカイのでビックリしました(苦笑)

iPhone7を2年以上使っていましたが特に不満はありませんでした。しかしバッテリーも傷んでいましたし何となく新しいのにしないと現状のユーザーとの乖離が起きてしまうのでサポートがしづらくなる、などの言い訳をもとに機種変更をする事にしました(苦笑)まあ、使えるんですけど飽きちゃったって感じですかね。基本的に普段も使いますが仕事でお客様に説明する際に『自分のは古いんで・・・』というのもアレですからね。 

f:id:naoyafs1:20200208084917j:image

iPhone7からどのぐらい進化しているか気になりますし、何よりホームボタンが無い機種は初めてです。多分しばらくは操作に慣れないと思いますが毎日使いますからすぐ慣れるでしょう。 

www.apple.com

11Proにしなかったのは身分に合わせてです(苦笑)11でも贅沢ですがフラッグシップモデルを使うのは何となく気が引けます。望遠レンズはデジカメを使いますので2眼で十分です(笑)
f:id:naoyafs1:20200208084923j:image

やっぱりカメラの進化は気になりますね。よく聞くのは暗いところに強いとの話ですので楽しみです。そういえば先輩が持っているHuaweiの機種はレンズ3つ付いていますので写りはいいみたいです。スマホにはそういうの多いですがデジカメでも標準レンズ3つとかつけるようなカメラが出るかもしれないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208084926j:image

機種変更をするとなるとケースも新しくしないといけません。衝撃に強くてお安いケースを探していたところRingkeというメーカーのケースが良さそうだと思い購入しました。基本的には落とさない事、落としても壊れない事がケースの条件です(苦笑) 

1000円しないケースとしてはかなり良く出来ていると思います。何となく迷彩柄にしてみましたが普通に青の方が良かったかもしれないですね。最近着るものにも迷彩が多くなってしまい靴やらパンツやらコートやらが迷彩だったりします(苦笑)そのうちギリースーツ着て仕事に行く事になりそうで怖いです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208084944j:image

ちなみにギリースーツってこんな感じです。多分かくれんぼ最強です(苦笑)

とりあえず電源を入れてみました。アップルマークが表示されます。
f:id:naoyafs1:20200208084920j:image

最近のiPhoneは以前の機種を隣に置けば自動的にWi-Fi経由でデータを転送出来るんですね♪以前はバックアップをとって戻すのがなかなかの手間でしたがこれなら簡単ですね♪データ量によってはちょっと時間がかかりますが便利なので許します(笑)
f:id:naoyafs1:20200208084913j:image

データがコピー出来たらSIMカードを新しい機種に移します。基本的に機種変更はこれで完了です♪この日はお休みでしたがちょっとお出かけしたかったので午前中に受け取れてよかったです。

f:id:naoyafs1:20200217120208j:plain



では早速少し撮影してみましょう。普通のカメラはこんな感じです。確かにキレイかと思われますが画面で見ている分にはそんなに変わらないですね。
f:id:naoyafs1:20200208084933j:image

カメラ画面でレンズの切り替えが出来ますので今度は超広角レンズを使って撮影してみます。さすが超広角、見た感じはそんなにゆがみも感じないですが写る範囲はかなり広くなっています♪
f:id:naoyafs1:20200208084940j:image

それでは機種変更したiPhone11を持ってお出かけする事にしましょう♪