カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ナスの煮びたしとしそそうめん。

夏の野菜といえば
やっぱりナスですよ♪

今回、ナスが安かったら買って来ようと思っていましたが、多分一番たくさん売っていたんじゃないかと思うぐらいナスの量がハンパなかったですね(笑)ららん藤岡で買ったイタリアのなす、みたいな変わったものも売っていましたし、米ナスとかも普通に売っていました。ナスコーナーが大量過ぎてヤバイぐらいな感じでしたね。デカイのも小茄子も売っていて、好きな人ならテンション爆上がりしそうなぐらいでした(笑)

何件か直売所に行ったのですが、大体このぐらいで100円っていうのは普通でしたね。ありがたいっす(泣) 

f:id:naoyafs1:20210811215212j:image

直売所なので少しキズが入っているようなものも多かったですが、多少固くなりますけどほぼ分からないぐらいですからね。焼いたり煮たりしたらおんなじです。味は美味しいですからね、こういうの率先して買っていきます。
f:id:naoyafs1:20210811215116j:image

有機農産物なんてコーナーにあった茄子も100円でした。普通お高そうですけど庶民的な価格ですね。確かにこの時期はナスがたくさんありそうでしたからいいタイミングだったみたいですね。
f:id:naoyafs1:20210811215204j:image

もっとキズありだと倍以上の量が入って100円でした。これもたくさん売っていたので2、3袋買おうか・・・とも思いましたがさすがに多すぎるので止めておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20210811215124j:image

このぐらいあればそこそこの間食べられるぐらいの煮びたし作れますからね。ナスなんか焼いただけでも美味しいので常にストックしておきたいところです♪
f:id:naoyafs1:20210811215135j:image

ではこのキズありのなすを使って煮びたしを作りましょう。さすがに量があるのでそんなに丁寧に作る気は無いですが、どのぐらいの量までなら煮びたし作れるかはちょっとやってみたかったんですよね(笑)まずは洗います。
f:id:naoyafs1:20210811215142j:image

ヘタの部分を切ります。とりあえず6本用意しました。
f:id:naoyafs1:20210811215120j:image

隠し包丁を入れて味が染みやすくします。まあ、これも見た目には凄そうですけど慣れるとなんてことないですよね(笑)多分、料理する人は【雑だなぁ】と見ていて、しない人は【マメだなぁ】と見ているハズです(笑)今回は量も多いので半分に切ります。
f:id:naoyafs1:20210811215113j:image

結局残っていたものを同じようにカットしたので10本分ぐらいですかね。ボウルからはみ出すぐらいになりました(笑)
f:id:naoyafs1:20210811215153j:image

これを豪快に油を引いたフライパンに入れて焼きます。ウチのは煮込みも出来るような厚みのあるフライパンなのでこのぐらいは大丈夫です。
f:id:naoyafs1:20210811215200j:image

蓋をして蒸し焼き状態にします。たまに鍋を振るって全体に火が入るようにします。
f:id:naoyafs1:20210811215139j:image

しばらく焼きますとこんな感じです。雑にやった割には物凄くイイ感じですね。またそのままショウガ醤油で食べたくなるところを我慢します(笑)
f:id:naoyafs1:20210811215146j:image

めんつゆとみりんなどを水で薄めたものを鍋に入れます。濃さはお好みですね。
f:id:naoyafs1:20210811215128j:image

このままでもいいですけど、一応沸騰するぐらいまで加熱します。
f:id:naoyafs1:20210811215150j:image

煮立ったらそのまま火を止めて放置で完成です♪
f:id:naoyafs1:20210811215109j:image

大量に煮びたしが出来たのでもう一つ買ってきたシソを使ってご飯を作ります。
f:id:naoyafs1:20210811215157j:image

メチャメチャ入っていますが70円ってヤバいですよね♪
f:id:naoyafs1:20210811215131j:image

これは茹でたそうめんに千切りにしたシソとツナを混ぜてめんつゆをかけたものをつくりました。メインはこれでOKです♪
f:id:naoyafs1:20210811215208j:image

シソも香りが良くて美味しかったですね♪こういうシンプルなご飯、大好きです♪