カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ペペロンチーノを作りました。

あんまりにんにくを買う事は無いのですが
国産の物を見つけると買ってしまいますね。

先日行きました南会津旅行の際に訪れた道の駅番屋で色々野菜を見ていたらホワイト6片と書いてあるにんにくが販売されていました。何かの健康食品などのCMで耳にする【ホワイト6片】というパワーワード、何となく気になりますが白くて6片あるニンニクの種類で青森でよく育てられているみたいですね。スーパーで売っている安いニンニクは大体中国産で国産の物を買おうとすると物凄く高かったりします。やっぱり香りとか味は国産のものの方が良いと聞きますし、あんまり料理でニンニクって使わないんですよね。やっぱりにおいが気になりますし内容によっては完全にニンニクに味が引っ張られる事もあるので多用しない、となると買わないでいいや、という事になってしまいます。ただ、アレを作る時にはニンニクが必要です。そう、アーリオオーリオ・ペペロンチーノ、すなわちニンニクオイルのパスタですね♪今回はニンニクを買ったのでペペロンチーノを作る、という材料ありきで作ってみました(笑)まあ、パスタの中でも簡単なものですからね♪

まずはパスタを茹でます。最近はこの深いフライパンで茹でる事が多いですね。 

f:id:naoyafs1:20200920204231j:image

パスタが茹で上がったらソースづくりです。まずはホワイト6片の皮を剥いて取り出します。とりあえず2片ほど使用してみます。多分多い方が香りが強くなって良かったかもしれないです(笑)
f:id:naoyafs1:20200920204221j:image

オイルに香りが移るようにスライスします。丸ごと入れても香りでないですもんね。
f:id:naoyafs1:20200920204227j:image

これを多めのオリーブオイルで加熱します。基本はオイルの香り付けなのでゆっくり火を通すのと焦げないように注意します。ニンニクを加熱するんじゃなくてオイルに香りをつけるんだ、というのを忘れないとこがさないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200920204213j:image

このニンニクも美味しいですよね。やっぱり良いニンニクなので香りも変な感じがしないです。ただニオイがキツイニンニクもありますがしっかり香りますがきつくないですね。さすがホワイト6片です♪
f:id:naoyafs1:20200920204256j:image

ある程度火が通り、オイルにニンニクの香りが移ったらパスタを投入します。
f:id:naoyafs1:20200920204218j:image

結果的に言えば、パスタ茹ですぎました(苦笑)多少オイルがおっつかないぐらいになってしまいましたね。オリーブオイルは少し多めぐらいでよかったですね。
f:id:naoyafs1:20200920204247j:image

味付けはシンプルに塩コショウです。別々に入れてもいいですが、こういうのをガサッといれるのも悪くないですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200920204252j:image

地味ですが何とか出来ました。結果的に味が薄かったのでもっと大胆に塩コショウすればよかった、と食べてから気が付きました(笑)ちょっとだし醤油をかけてみたらそれはそれで美味しくなったので良かったです♪
f:id:naoyafs1:20200920204239j:image

食後に会津若松のJA直売所で買ってきたカボチャで煮物を作りました。すっかりカボチャの煮物を作るのが定番になりましたが、だんだんクオリティが上がってきています。また時期が終わると忘れちゃうんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200920204235j:image

後は久々にナスの煮びたしも作りました。基本炒めて煮るだけですからね。
f:id:naoyafs1:20200920204243j:image

旅行のお土産に買ってきた野菜を食べるまでが旅行です(笑)