カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ナスの煮びたしを作りました。

やっと茄子の時期になってきて
楽しみが増えました♪

大人になってから食べるようになった野菜って結構あるのですが、その中でも茄子は今までなんで食べなかったのか不思議なぐらい好きになりましたね(笑)今考えてみると凄く勿体なかったです・・・。子供の頃はどんな食べ方してたんですかね?あんまり食べた気もしないんですが漬物とか食べたんですかね。別に茄子の漬物が悪いわけではないのですが、やっぱり油との相性が物凄くいいんですよね。天ぷらはもちろん、ただ焼いただけでも十分美味しいです。焼きナスなんか食べた覚えが無いので多分なんとなく野菜がイヤだったんじゃないかと思います。ちょうど父が子供の頃の自分を見ていたぐらいの歳になってきたので【バカだなぁ、勿体ない】と思ってたんじゃないかと思います(笑)食わず嫌いっていうのは罪ですね(笑)今では自分でナス料理を作るようになるとは子供の頃の自分では考えられない事ですよね。 

naoyafs1.hatenablog.com

今回もお出かけで良いナスを買ってきましたので久々に煮びたしを作る事にしました。煮びたしが一番美味しいし簡単です。焼いて煮るだけですもん(笑)今は美味しいめんつゆも多いので、そういったもので作ればなんて事無いです♪

では作っていきましょう。茄子の良し悪しはあんまり分からないですが身がギュッとしていていいサイズでキレイならなんでもいいです(笑) 

f:id:naoyafs1:20210624170156j:image

今回はなかなか大きなナスでしたね。このサイズでこの値段なら問題無いです。ちなみにただ焼いてショウガ醤油でも全然美味しいです。煮びたしはこの考えとの闘いですから気持ちを強く持つことが大切です(笑)
f:id:naoyafs1:20210624170115j:image

まずは洗って適当なサイズにカットします。茄子って切りやすいので好きです♪
f:id:naoyafs1:20210624170109j:image

ここに包丁で切り目を軽く入れます。皮がめくれないようにだと思いますが、何かやってる感があって好きなんですよねこの作業(笑)
f:id:naoyafs1:20210624170152j:image

少し水にさらしてアクを抜きます。若干、これで合っているのかわからないですが確かそんなことがレシピ本に書いてあった気がするので一応やっております(笑)
f:id:naoyafs1:20210624170122j:image

ナスにはやっぱり油が合いますからごま油で炒めます。結構油吸ってしまうので後で追いごま油したりしますので程々で良いかと思います。
f:id:naoyafs1:20210624170125j:image

皮を下にして焼きます。身の方を下にすると油吸いまくりなので一旦皮から焼いております。これもそんな事書いてあった気がするぐらいで毎回そうしてます(笑)
f:id:naoyafs1:20210624170136j:image

ある程度焼いたらひっくり返します。ここで【焼きナスでいいや】という気持ちを捨てましょう(笑)たまにはいいと思いますが今日は煮びたしです♪
f:id:naoyafs1:20210624170133j:image

身にも火が通るとそのまま食べたくなります(笑)
f:id:naoyafs1:20210624170140j:image

ここに味付けとしてめんつゆなどを投入します。今回はお気に入りのイゲタの彩を使います。大体こういうダシの素みたいなものを使えば簡単です。
f:id:naoyafs1:20210624170118j:image

後は煮込むだけです。もう焼いて火が通ってますからそこまで時間かけなくてもいいですけどね。
f:id:naoyafs1:20210624170143j:image

ポイントは煮びたしなのである程度煮たら火を止めて放置します。冷めるときに味がしみますからね♪
f:id:naoyafs1:20210624170147j:image

冷めたらタッパーに入れて完成です♪
f:id:naoyafs1:20210624170129j:image

凄く柔らかくて美味しいですね♪イゲタの彩もさすがです。これからの時期は茄子が美味しいですし安く出てきますので是非やってみてくださいませ♪