カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

会津田島駅に行ってきました。

今回は特に予定も無いので
早めに帰る事にしましょう。

ここのところ疲れていましたので温泉入って肉食べて、とゆっくり過ごしました。別に出かけたからって色々しなくてもいいですよ(笑)現実から逃避しているってだけでも十分リラックス出来ます(笑)今回は帰り道で色々寄り道でもしながら帰ろう、という事になりまして早めに準備して帰る事にしました。帰る前に重要な役目があります。農作物直売所で野菜を買ってこないといけないですね。昨日は特にお土産を買っていないのでここでバババッと買い物をします。実家にも持っていくのでそこそこの量を買っています。今回は結構お安いものが多くてきゅうりが半額で60円だったりと良い買い物が出来ました。時期によっては高かったりそもそも無かったりする時もありますが、やはり7月ぐらいだとお野菜が安いですね♪

やっぱり観光客の人も少ないと思うので厳しいのかもしれないですね。それでも福島のももなんかも売っていたのでちょっと贅沢ですが買ってきました。南会津ではももはつくっていないんじゃないかと思いますが県内では結構ももの生産が盛んです。南会津だとやっぱりリンゴですね。この辺りのリンゴは大変美味しいです。雪が降る前ギリギリに行くと結構売っているので買ってきます。母が箱で買うのでもらったりしますがまた今年もリンゴ食べたいですね♪

この農作物直売所の前の道はバイパスになっています。大きなスーパーやホームセンターも出来たのでより便利になりました。そういえばホームセンターにはあんまり行かないですね。もちろん必要なものがあればここにあるっていうのは非常に便利です。南会津は大きな都市からは離れているので街にこういうお店が出来るのはありがたいですね。

この日は木曜でしたが、水曜日は定休日なんですね。知らなかったのであやうく前日にお邪魔するところでした(苦笑)たまたまかもしれないですが農作物直売所が水曜定休って事、結構あるんですよね。

ここには市街の案内地図がありました。今年もお祭りは規模を小さくして行うそうです。田島のお祭りは地元の人も楽しみにしてますし、結構観光客が来るのですが今年は仕方ないですよね。

せっかくなので会津田島駅にも行ってきました。電車には乗らないですけどね(笑)

駅前には地元の有名なものの絵が置いてあります。こちらは旧南会津郡役所ですね。明治自体に建てられたものでなかなか渋いつくりになっています。

こちらは田島祇園祭の七行器行列です。子供の頃、よく見に行きましたがイマイチ内容が分からないのでイヤだった覚えがあります(笑)7月なんで大体暑いんですよ(笑)

朝のラッシュが終わった後なので駅前は静かでしたね。

会津もオリンピックのホストタウンなんですね。アルメニア共和国っていうなかなかマニアックな国ですね。東京、結構距離ありますけど仕方ないですよね(苦笑)

鴫山城の案内板もありました。直江兼続の弟が城主だったことがあります。結構好きな人は行ってるみたいですけどね。

先日TVの旅番組でも駅には訪れていましたね。御朱印の電車バージョンみたいなのがあるのですがここでも御朱印、いや鉄印がもらえます。

以前お邪魔した時にオリンピックが延期になってライト消されていたカウントダウンの看板ですがあと15日になっていました。随分長い事置いてあったと思います。この日、正確には前日ですが東京で4度目の非常事態宣言が発令するとの事をTVのニュースで見ましたが何とも複雑な気分ですね。これ、3年置くものじゃないですもん(泣)

電車はちょうど出発した後でした。さっきまでリバティ止まってましたからね。ここから東京方面は電気で走りますが会津若松方面はディーゼルになります。ですので電車と列車の境目という感じですね。

駅に来るたびに電車でも来たいなぁ、と思うのですが、やっぱり3時間以上電車に乗るのって結構キツイですよね(笑)