カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津はリンゴも有名です。

会津の名産品と言えば
アスパラガスとリンゴですね。

他にも色々野菜や果物なども作られていますが、南会津もそこそこ色々な野菜が売られています。変な話、野菜を買いに行くのも目的の一つですね。スーパーではなかなか売っていないような変わった野菜はもちろんですが、やっぱり安いですし美味しいです。行くと袋一杯の野菜がお土産になっていますね。特によく買うのはショウガですかね。ショウガは確実にこういった農産物直売所で買った方が安いですしいいのを売っていますね。塩鶏を作るようになってからショウガは無いといけないものなので必ず買ってきます。同様に鷹の爪もそうですね。とにかく常備しているものは大体こういうところで買ってきます。今回は10月なのでリンゴも売っていました。キズありの特価品などはこういうところでないとなかなか買えないですからね。家で食べる分ならキズありでも全然問題無いですからね。

f:id:naoyafs1:20211021204254j:image

友人は実家にリンゴを送りたいとの事でしたので南会津にありますリンゴ園に立ち寄りました。いくつかリンゴ園もあるのですが会津西街道沿いの中荒井にリンゴの木がたくさん植えてある場所があって買いに行く時には行っています。


直売所の横にもたくさんリンゴが生っていました。リンゴ狩りももしかしたら出来るのかもしれないですが、基本的にプロが採ってきてもらった物を食べる方が安心です(笑)リンゴの良し悪しなんかなかなか判断出来ないですからね。

f:id:naoyafs1:20211021204300j:image

お邪魔しますと先客の方が箱でリンゴを買っていました。買って帰る事も出来ますし送ってもらう事も可能です。なんというか、そこそこザツな感じも嫌いじゃないです(笑)袋に入っているリンゴも採れたてなので美味しいですね。

f:id:naoyafs1:20211021204312j:image

結構品種が色々あって味の違いもあるみたいです。まあ、素人はぱっと見で分かるものじゃないのでお店の方に聞けば教えてくれるはずです。甘い・酸っぱい・硬い・柔らかいなど品種で色々違うみたいですね。こちらは【リンゴ美味しい】ぐらいしか分からないので助かります(笑)

f:id:naoyafs1:20211021204322j:image

友人が購入している間に生っているリンゴを見ておきました。

f:id:naoyafs1:20211021204320j:image

そろそろイイ感じになっているんでしょうね。ただ、これが食べごろかは分からないです(笑)そういう怖さってありますよね。

f:id:naoyafs1:20211021204309j:image

ちょうど雨が少し降っていたのでリンゴが濡れていました。きれいなリンゴですね♪

f:id:naoyafs1:20211021204306j:image

ここ一面が平坦になっていてリンゴの木が植えてあります。リンゴはそこそこ寒いところでないとなかなか育てていないので東京に住んでいる身としては珍しい景色が見れて嬉しかったですね。

f:id:naoyafs1:20211021204325j:image

送るリンゴはお任せで選んでもらいました。赤いのはひめかみ、黄色いのは群馬名月という品種との事です。こうやって書いてもらうと分かりますね。

f:id:naoyafs1:20211021204257j:image

試食もいただきました。ひめかみは硬すぎず甘いリンゴでした。

f:id:naoyafs1:20211021204314j:image

群馬名月はひめかみより甘いリンゴでしたね。赤くないので嫌がるお客さんもいる、と言っていましたがメチャメチャ美味しかったです♪

f:id:naoyafs1:20211021204303j:image

友人が買ったのでおこぼれで試食出来て良かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20211021204317j:image

これから寒くなるとリンゴやミカンが美味しい時期になります。そう思うと寒くても楽しみが増えていいですよね♪