カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

サバの水煮缶でトマト煮作りました。

こんなつくり方があるんだと
感心したのでやってみました。

先日南会津に行った際に遅寝の友人が起きるのを待つ間、写真を撮ったりしていたのですがテレビも見ていました。朝の情報番組をこんな感じでボケッと見る事も少ないので貴重な時間でした(笑)そういえば、と思い普段見ていないラヴィット!を観てみる事にしました。芸能ニュースとかでは無くて簡単な料理の作り方とかそういう楽しいお話が多いですね。でも、やっぱり朝は深刻なニュースを見たい層が結構いるんじゃないですかね。鬼越トマホークがイタリアンのシェフと10分で2品作る、みたいな内容を見ていたのですがなかなか斬新な料理だったので作って見たくなりました。

それではせっかくなので作ってみます。まずはポテトチップス、カルビーうすしお味を一袋ボウルに空けて水に濡らします。もうここからして斬新ですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20210710213433j:image

何か分からないですが、物凄く悪い事をしている気分になりますね(笑)確かに水に漬けると水分を吸ってしんなりしますね。
f:id:naoyafs1:20210710213451j:image

次に使うのはトマトジュースとサバの水煮缶です。サバとトマトっていうのは結構相性良さそうですよね。
f:id:naoyafs1:20210710213401j:image

後は味付けに海苔の佃煮を使います。ここは斬新(笑)TV見ながら【え?】と2、3回言いましたからね(笑)ちょうど海苔の佃煮も食べたかったので買ってきました。
f:id:naoyafs1:20210710213351j:image

では調理していきましょう。まずは鍋にトマトジュースを入れます。
f:id:naoyafs1:20210710213426j:image

トマトジュースは結構料理に使ってもいいですもんね。そういえば最近飲んでなかったな、と思ったのは旅行の際に朝食バイキングで持ってくるイメージが強いからですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210710213415j:image

ここにサバの水煮缶を投入します。汁ごと入れると言ってました。ちょっと小さめの缶詰でしたので2つ使用します。
f:id:naoyafs1:20210710213442j:image

まあ、見た感じこれだけでも美味しそうですね。これだけなら斬新ではないです。
f:id:naoyafs1:20210710213358j:image

これを加熱して煮込んでいきます。
f:id:naoyafs1:20210710213447j:image

量もこんななのですぐグツグツいいますね。
f:id:naoyafs1:20210710213342j:image

煮立ってきたら先ほどのアレ、濡らしたポテチを投入します。
f:id:naoyafs1:20210710213405j:image

水気は絞って鍋に入れます。結構ボウルに残った水が油っぽくなっていましたのでヘルシーかもしれないです。
f:id:naoyafs1:20210710213411j:image

そしてここに海苔の佃煮をインします。もう訳が分からないですが美味しいと言っていたので大丈夫でしょう(笑)
f:id:naoyafs1:20210710213423j:image

海苔の佃煮にはホタテなどのうまみ成分が入っている、と言ってました。実際瓶にもそう書いてありますね。気にした事無かったです(笑)
f:id:naoyafs1:20210710213438j:image

とりあえずこれでほぼ完成です。何やってんのか分からなくなりました(笑)
f:id:naoyafs1:20210710213354j:image

軽く混ぜ合わせて煮込みます。
f:id:naoyafs1:20210710213429j:image

ここまで来ると何だか分からないですが、見た目は美味しそうですね。
f:id:naoyafs1:20210710213408j:image

煮込むとこんな感じです。ポテトチップスがしっとりしてイイ感じになってますね。これで完成です♪

f:id:naoyafs1:20210710213347j:image

実際食べてみたところ、ジャガイモ感も結構ありますし旨味もしっかりしていて大変美味しいです。すげえなあのシェフ、と思いました(笑)
f:id:naoyafs1:20210710213418j:image

余った分は翌日パンと一緒に食べましたけど、パンにも合いますね。これ、また作って見たくなる簡単料理でした。ラヴィット!侮りがたしですよ♪