カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

山椒の実を採ってきました。

せっかく一眼レフ持っていきましたので
少し撮影する事にしました。

夜は友人とお寿司食べながらTVを見て談笑しておりました。もちろん料理も作れますがこういう時はラクしたいですからね(笑)割とよく寝れるのですが明るくなってくると起きます。なので大体友人よりは先に起きています。荷物の片づけなどをしていたのですが起きてくる気配が無いのでもう少し寝かせておく事にします。その間に少し写真でも撮る事にしましょう。せっかく一眼レフを持ってきたのですが前日は雨になりそうかな、と思い持っていかなかったところそこそこ晴れてました。やっぱりダメだと思っていては良くないですね。使わないならそれでもいいや、ぐらいのイメージで持っていかないとこういう結果になるものです(笑)一応フルセット持ってきていますが、大体使うのは望遠レンズぐらいですね。単焦点とかマクロはほぼ使わないです(笑) 

f:id:naoyafs1:20210708223121j:image

庭から見える山には雲がかかっていました。晴れていない時にもこういう景色が見えるのでありがたいですね。まず山を見る機会が少ないのでこれだけでもテンション上がります(笑)都会っ子ですから、すみませんね(笑)
f:id:naoyafs1:20210708223115j:image

いつもあの雲の下ってどんな感じなのかなぁ、と思っています。境目がどんな感じなのかはあの山登って見ないと分からないですもんね。もしかしたら雨が降っているのかな?とか霧になっているのかな、と考えるだけで楽しいです。
f:id:naoyafs1:20210708223051j:image

お庭の木もキレイになっていましたね。
f:id:naoyafs1:20210708223128j:image

カエデの木ですかね。少し赤くなっていますが紅葉には早いですもんね。こういうところだけでも写真を撮りたくなります。
f:id:naoyafs1:20210708223131j:image

おかげさまで雨には降られなかったですが、梅雨時期は仕方ないですよね。まあ快晴だと暑いですし日に焼けるのでこのぐらいがちょうどいいです。
f:id:naoyafs1:20210708223136j:image

昔は森みたいになっていたのですがこの辺りもサルが多く出るようになり木を切ったとの事です。確かに以前ならどこにサルがいるかなんてわからなかったと思いますがこの状態では目立つのでさすがに来なくなるでしょうね。
f:id:naoyafs1:20210708223102j:image

一つお花が咲いておりました。ルピナスというそうですが逆さ藤、みたいなお花ですね。可愛らしいです。
f:id:naoyafs1:20210708223143j:image

アップで撮ると若干アスパラガスっぽいですね。南会津はアスパラガスも有名なので時期になると農産物直売所で朝行列が出来るそうですよ。
f:id:naoyafs1:20210708223112j:image

山椒が実を付けていました。採っていいとの事でしたので少し収穫しておきます。結構たくさん生るもんなんですね。ちゃんと見たのは初めてかもしれないです。
f:id:naoyafs1:20210708223146j:image

見るとたくさん実があります。加工したものは食べる事はありますが、こうやって収穫するのは初めてですね。葉もいるのか分からなかったのですが、実だけで良かったみたいですね。切っているといい香りがしてきます。
f:id:naoyafs1:20210708223054j:image

葉も香り付けで料理に乗っていますよね。自分で佃煮とか作ってみたくなりました。
f:id:naoyafs1:20210708223109j:image

そんな事をやっていたらやっと友人が起きてきました。早起きしたので色々見れて良かったです♪