カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

AF-P NIKKOR 70-300mmを購入。

せっかく一眼レフを買ったので
望遠ズームレンズも買う事にしました。

久々にデジタル一眼レフが欲しくなって購入してから約1か月、なかなか出かけるのも難しい時期ではありますが家の近所などでチビチビ撮影したりして楽しんでおります。やっぱり新しいカメラは写りもいいですし使いやすく最高です♪まあ、予算の都合上最新機種でも無いのですが(苦笑)今どきのカメラは凄い事がよく分かりました。 

naoyafs1.hatenablog.com

そんな中、標準ズームもステッピングモーターを搭載したAF-Pレンズを購入しました。このおかげでさらにピント合わせが早くなり撮影が楽しくなりました。ちなみにステッピングモーター搭載のレンズですと動画を撮影する時にもレンズの『ジジッ』という動作音が少ないのでさらに良いです♪

naoyafs1.hatenablog.com

そんな事を考えていると、望遠ズームでもAF-Pレンズがありますので『買っちゃおうか』と思ったわけです。別に遠くのものを大きく撮る予定は全く無いのですが(苦笑)あれば色々と撮影したくなるって事もありますからね。あとそこそこお安いので買っておこうと思いました。あんまりこういうのは良くない考えです(笑)

www.nikon-image.com

なぜお安いか?といいますとこのレンズは単品で販売しているだけではなくダブルズームキットなどでも販売されているため、結構中古で出てきやすいんですよね。FXフォーマット用のレンズなのでお安く作ってありますから買いやすいレンズだと思います。実際1万5千円しないぐらいで購入出来ましたのでよかったです♪

www.net-chuko.com

f:id:naoyafs1:20200722202828j:image

変な話ですが昔から一眼レフのセットは標準ズームと望遠ズームがセットになったダブルズームキットっていうのが一番多かったですね。まとめて買った方が安かったので良く販売した覚えがあります。実際普段使うのに最適な2本のレンズですので持っていて損は無いですからね。
f:id:naoyafs1:20200722202839j:image

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRですが、シンプルなつくりながら4段の手振れ補正を搭載した望遠ズームレンズです。この値段で買えるのが信じられないぐらいの高性能なんですよ♪
f:id:naoyafs1:20200722202806j:image

まあ、ざっくり言えば軽くてよく見るような望遠ズームです。必要最低限の機能を搭載したレンズですから距離窓などは省略されています。
f:id:naoyafs1:20200722202832j:image

それでもニッコールレンズですからね。昔はメーカー製とレンズ―メーカー製のダブルズームキットがあったので値段差でどちらを選ぶか、なんて話もありましたから。ただニコンはレンズで選ぶ人が多かったので純正の方が人気でしたね。
f:id:naoyafs1:20200722202802j:image

とりあえず標準ズームを付けた本体と並べてみました。まあベストマッチですよね。
f:id:naoyafs1:20200722202759j:image

取り付けてみるとそこそこ大きいですが重くないので使いやすそうです。
f:id:naoyafs1:20200722202823j:image

伸ばすとこんな感じです。バランスは悪くないですね。
f:id:naoyafs1:20200722202836j:image

そういえば今回から物撮り用のライトを新調しました(笑)
f:id:naoyafs1:20200722202810j:image

このライト、いいですよね。フリマアプリなどを使う人なら買った方がいいですよ。影が出ずらいので便利です♪

f:id:naoyafs1:20200722202843j:image

電源はUSBですし手元でオンオフや明るさの調整も出来るので便利です。
f:id:naoyafs1:20200722202818j:image

基本はスマホを取り付けて自撮りするのに使うみたいですがライトとしても十分つかえますよ♪自撮り棒と三脚を付けて使っています。
f:id:naoyafs1:20200722202814j:image

それでは近いうちの近場で撮影してみたいと思います♪