カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

いたばしの桜を見に行きました2021、その1。

久々に表に出たので
桜を見てきました♪

3月からテレワークなので一日全く表に出ない事もあるのですが、TVでは東京も桜が開花した、なんて話を見ても全く実感が湧かないですね(笑)今までなら通勤の途中で『お、桜が咲いている』なんて感じられたのですが家の周りにソメイヨシノが無いのでTVを見て『あら、そうなの?』と思ったぐらいです。今までも普通に通勤していたら桜があるところはあんまり通らないので京浜東北線で王子を通過するように帰ったりすると風に乗って桜吹雪が車内に入ってきたりしてなかなか趣深かったりしたんですよ。そんなわけでお休みの日に用事を済ませましてレンタサイクルをお借りし、毎年見に行きます石神井川沿いの桜を見に行く事にしました。こういうのは【やる!】と思ったらすぐやらないとダメですよね。特に桜なんて次でいいや、なんて思うと散っちゃったりしますから強い気持ちを持っていくねん、ですよ(笑)

とりあえずまずは板橋区の名前の由来にもなっております板橋に向かいました。 

f:id:naoyafs1:20210324162221j:image

やっぱり例年に比べると人は少ないですね。いつもはもっと人がいて写真も撮りづらいのですが大丈夫でした。それでも皆さん距離を取って見に来ています。こういう感じなら問題無いと思うんですよね。みんなマスクしてますし。特に自分なんか自転車でマスクで一人なので特に問題無いですね。橋のたもとにあるマンションに太陽が隠れて何だか物凄く神々しい感じになってしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20210324162216j:image

昼間もキレイですが夜もいいんですよね。通年なら夜は見物客も少ないので板橋区役所駅から歩いて見に行った事もありましたね。一応ライトアップもされていると思います。今年は分からないですけどね。普通に街灯だけでも雰囲気があっていいんですよ♪
f:id:naoyafs1:20210324162224j:image

ここから中板橋方面に向かって移動しながら桜を見る事にします。元々見るだけですのでどこに行くわけでもないんですけどね(笑)何となく良いところで写真が撮れれば個人的には良い花見です(笑)
f:id:naoyafs1:20210324162206j:image

元々この辺りは川沿いにずっと桜が並んでいて大変キレイなのですが、特に出店が出ていたりする事も無いので散歩しながら花を愛でるのがオーソドックスです。ですのでお子さん連れやワンちゃんの散歩をしながら、という人も多いですね。
f:id:naoyafs1:20210324162229j:image

今回は【写真を撮る】と意気込んでいましたので一眼レフを持参しました。変な話ですが結構どこに行く時も持っているのですが使う機会が無かったして【ただ重い荷物】になったりしていますが、今回はこれで、なおかつ以前買いましたAF-S 35mmF1.8G一本で撮影します。結局買っただけで全然使えてないですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20210324162202j:image

とりあえず川沿いの桜を撮っていきます。まだ焦点距離に慣れていないので何だか分からないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210324162237j:image

多分、こういう撮影にはあんまり向いてない気もしているのですが、まだ桜が咲いているならもう一回撮りに行けばいいですから。一応他のレンズも持ってますけど縛ります(笑)
f:id:naoyafs1:20210324162234j:image

後は撮影に来ている人が使っているカメラをチェックするのも楽しみの一つです。今回はソニーのαを持っている人が多かったですね。確かにお金あるなら欲しいカメラですから(笑)もうニコン買ってますからアレですが、α1とか使って、いや触ってみたいものです(泣)
f:id:naoyafs1:20210324162157j:image

自撮りをする時はさすがに一眼はきついのでスマホで撮影します。こういう作業、全部ひとりでスピーディーに行っております(笑)
f:id:naoyafs1:20210324162211j:image

まだ先がありますので進んでいく事にしましょう。しかし桜は良いですね♪