カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

あじさいを近所で撮影してきました、その2。

近所でもお花が咲いている公園があると
嬉しいものですね♪

地元の公園ではあじさいや季節のお花が植えてあるようで板橋区のホームページにもイベントの紹介が載っていました。別に何かお祭りをするわけではないですが今はこういうイベントも悪くないですよね。集まって何かするイベントだと日にちも決まっていますし、結構このぐらいのオジサンはなかなか参加出来ないですが【お花見ましょう】みたいな感じなら参加出来ます(笑)イベントって全年代の全員に均等に参加させるっていうのはなかなか難しいですからね。今回は参加しやすくて良かったです♪
www.city.itabashi.tokyo.jp

その中で地元でもあじさいの名所として有名なのが出井の泉公園です。良く行く温泉施設の近くにあるなかなか個性的な公園です。

goo.gl

展示物が個性的、というわけではなくて、ちょうど崖みたいになっているところで、階段で下に降りていくと公園、みたいなつくりです。でもこのあたりは荒川の影響なのかこういうガクンと下がるような場所ってたまにあるんですよね。全然山っぽい場所では無いのでいつも不思議です。

f:id:naoyafs1:20210609144102j:image

この崖状になっているところはお子さんが入るとケガしそうですので、ここにあじさいを植えてあります。下には広場があるので遊べるようになっていますが、こういうところで探検みたいな事をして傷だらけになるんですよね(笑)少なくとも子供の頃はそんな子でしたね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609144106j:image

でも結構ミッチリあじさいが植えてありますのでなかなか入れないかもしれないですね。この時期はホントにキレイな公園です。
f:id:naoyafs1:20210609144058j:image

結構色々な種類のあじさいが植えてあって見ごたえもありますね。
f:id:naoyafs1:20210609144055j:image

他のあじさいが有名な所でもこういう感じで斜面に植えてあるところがありますね。この方が見やすいのかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20210609144036j:image

雨でも降ってカタツムリがいたら正に6月って感じがしますね♪意外に晴天のあじさいっていうのも悪くないですが湿ってるイメージが強いですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609144039j:image

住宅地のそばにある公園ですから、家の窓からあじさいが見える方も多いと思いますが桜とはまた違いますけどいい景色になりそうですね。高いところから見るとまた違う景色になりそうです♪
f:id:naoyafs1:20210609144025j:image

ここは昔から水が湧いていたところみたいですね。江戸時代のこの辺りがどんな感じだったかが想像つかないのですがこんなに家は無かったと思うんですよね。家が多くなったのは昭和になってからみたいな気がします。あくまで想像ですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609144120j:image

ここのあじさいはホントの花の部分が目立つ品種も結構ありましたね。真ん中のホワホワしている部分がホントの花部分なんですよね。
f:id:naoyafs1:20210609144044j:image

確かにこうやってみると小さなお花がたくさん集まっている感じがします。
f:id:naoyafs1:20210609144033j:image

小さな花束みたいで可愛いですね♪
f:id:naoyafs1:20210609144109j:image

この崖部分ですが遊歩道などは無いので下から見る感じになるみたいですね。変に歩けるとそれはそれでキツイので大丈夫です(笑)
f:id:naoyafs1:20210609144117j:image

あじさいは葉も大きいので緑がキレイですね。
f:id:naoyafs1:20210609144047j:image

階段のそばには白いお花も咲いていました。
f:id:naoyafs1:20210609144051j:image

後ろ電柱ですけど、角度的に仕方ないですし民家のそばっていう感じが出て逆に問題無い感じですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609144028j:image

時期遅かったかな?と思いましたがちょうど良かったかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20210609144114j:image

そこそこ満足したのですが、たまたまこの公園はレンタサイクルが置いてあり、何か勢いがついてしまったのでいつもの植物園の方にも行ってみる事にしました♪