カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

近所にあじさいを見に行ってきました。

早くも梅雨入りしてしまいましたので
あじさいが気になっておりました。

関東地方の梅雨入りですが、遅いみたいな話を聞いていたのに急に梅雨入りだ、とTVで見ました(笑)確かにここのところ雨の日が多かったような気がしていましたが、梅雨って個人的に6月中旬ぐらいに梅雨入りだ!と言われて、7月ぐらいに明けたら夏、というモノだと思っております。逆にあんまり早く終わったりすると何かピンとこないんですよね。過去梅雨入りせず終了、みたいな年もありましたがそうなると余計ボンヤリのまま夏突入になるので困ります(笑)雨降ってきたら梅雨で止んできたら夏でいいんですけどね(笑)アレはちゃんと気象現象的にどうなったらどう、というのが決まってますからね。そんなわけで梅雨に入ったとなればとりあえずあじさいを見に行きたくなります。曇ってはいますが雨は降らなそうな日に近所の公園を見学してきました。

f:id:naoyafs1:20220608143803j:image

出井の泉公園は板橋区の中ではあじさいの名所として知られていますが、近所の人だけかもしれないですね。それでも行きやすいので毎年お邪魔しております。まず入り口にタチアオイですかね?大きなお花が咲いておりました。さすがにこの日は曇天ですのでこういう角度でも撮りやすいです。

f:id:naoyafs1:20220608143733j:image

ここは住宅地の真ん中にぽつんとある公園ですが、ちょうど斜面になっていてそこにたくさんのあじさいが植えてあります。ちゃんと整備されているのが分かりますね。

f:id:naoyafs1:20220608143812j:image

こういう公園って草ボーボーだとやっぱり廃墟感みたいなのがでてしまうので、ちゃんと整備していただいている事に感謝します。近所の人も散歩で立ち寄る時にキレイなお花があった方がいいですもんね。ちょうど親子連れが遊具で遊んでいましたし、写真を撮りに来ている人もいました。

f:id:naoyafs1:20220608143736j:image

ただ、まだちょっと咲き始めって感じですかね?そこまで全面がお花っていう感じでも無かったです。ですから枯れている花もない状態ですね。

f:id:naoyafs1:20220608143757j:image

ここは昔、泉があったところみたいです。確か町名も泉町だったと思います。そういうの、ちゃんと地名に繋がっているんですね♪

f:id:naoyafs1:20220608143819j:image

富士山とか大山に行く時のみそぎの場だったんですね。江戸時代の板橋なんかかなり田舎だったと思いますので一回水浴びぐらいはしたかったでしょうしね(笑)

f:id:naoyafs1:20220608143741j:image

一応水は出ているみたいです。目では確認出来ないですけど泉になっているみたいですね。公園内には棒は外されていますが井戸のポンプも設置してあります。

f:id:naoyafs1:20220608143748j:image

あじさいも邪魔にならない程度に撮影してきました。

f:id:naoyafs1:20220608143739j:image

この時期だとまだ枯れていないのでみずみずしい感じがしますね♪

f:id:naoyafs1:20220608143822j:image

色んな種類のお花があるのでこういう可愛らしいのもあります。何かお菓子みたいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220608143751j:image

これはつぼみみたいなのがこの後咲くのかもしれないですね。あじさいに関しては見るのは好きですがどのように花が咲くのかなどは全く知りません(笑)

f:id:naoyafs1:20220608143754j:image

この大きな花の部分は花じゃなくて葉だ、みたいなのも聞きますけど、あじさいって全体でお花だって認識しているのでそれも細かくは調べないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220608143744j:image

あじさいにはかたつむりが乗っていてほしいところですが、こういうところにかたつむりっていそうですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220608143825j:image

まだもっと花が咲くんじゃないかと思います。何かそんなイメージありますもんね。

f:id:naoyafs1:20220608143806j:image

でもいい時期に来たかもしれないです。今度は雨上がりの日に撮影したいですね。

f:id:naoyafs1:20220608143816j:image

この日、一応一眼レフも持ってきたのですが、あじさいって結構お花が大きいのでスマホで撮影しても全然問題無かったですね。

f:id:naoyafs1:20220608143810j:image

一面お花だらけ、とまではいかなかったのでもう一度行ってみたいと思います♪

f:id:naoyafs1:20220608143800j:image

せっかく出てきましたのでレンタサイクルを借りてフラッとしようと思います♪