カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC RX-78-2ガンダムを作成、その3。

ちょうどスマホを機種変したので
最初の撮影にピッタリですね♪

ちょうどiPhone13Proにスマホを機種変更しまして写真を撮りたかったところでしたので今回完成しましたガンダムを撮影する事にしましょう♪今度のiPhoneはマクロ撮影が出来るので楽しみです。望遠レンズも付いていますからね♪機種変更するにあたり、前回はiPhone11でしたのでProにする必要は無かったんですけど、マクロ撮影が出来るのが決め手でしたね。タイミング的にこの時期に機種変更した方がオトクなのでしたのですが、別にiPhone11にも不満は無かったんですけどね(笑)実際使ってみてもそこまで変わった!という感じはしないですね。7から11にした時はかなり違う気はしたんですがそれだけ最近の機種は良くなっているんでしょうね。

それでは完成しましたガンダムを撮影していきましょう♪

肩関節が結構自由に動きますので上に向けてのラストシューティング的なポーズも可能ですね。基本的に人と違うのは真上って向きづらいですよね。モビルスーツは目のところだけで見ているわけではないので大丈夫だと思うんですけど、首がかなり自由に動かせないと無理でしょうね。

f:id:naoyafs1:20220203164712j:image

作中の中でメインカメラをやられただけだ!と言っていましたが、サブカメラの場所って知らないですよね(笑)確かにカメラやられたら制御不能でしょうからサブは各所にあったほうがいいでしょうね。

f:id:naoyafs1:20220203164703j:image

シールドも安定して持つことが出来るのでこういうポーズも出来ますね。

f:id:naoyafs1:20220203164651j:image

iPhone13Proは望遠への切り替えが出来ますので上半身だけの撮影も可能です。ピントもバッチリ合いますね♪

f:id:naoyafs1:20220203164654j:image

過去に作ったガンダムを並べてみました。エントリーグレードもあるので結構作っていますね。種類によって結構作り方が違うのと、デザインもちょっとずつ違いますね。

f:id:naoyafs1:20220203164735j:image

以前作成しましたアクションベースもつけてポーズを取らせてみましょう。

結構立たせるのが難しいポーズもアクションベースがあると可能になります。

f:id:naoyafs1:20220203164721j:image

取り付けてもそんなに違和感は無いので買ったほうがいいですよ♪写真を撮るには必須アイテムだと思います。

f:id:naoyafs1:20220203164706j:image

やっぱりアップで撮影出来るのはいいですね♪背景は布を使っていますがポスターみたいな写真などの方が雰囲気出そうですね。

f:id:naoyafs1:20220203164750j:image

上からビームライフルを構えるポーズはアクションベース必須です。

f:id:naoyafs1:20220203164744j:image

イメージとしてはこんな感じです。子供の頃にあったらもっと楽しかったでしょうね。大人になっても楽しいぐらいですから♪

f:id:naoyafs1:20220203164648j:image

肘がよく曲がりますのでこんな感じで背中のビームサーベルを抜くポーズもとれます。エントリーグレードだとビーム部分が無いので脅ししか出来ないんですけどね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20220203164657j:image

HGUCは伊達じゃないです♪ものすごく長い刃が付いていますので強力です♪

f:id:naoyafs1:20220203164753j:image

長すぎてポーズをとらせるのがなかなか難しいです(苦笑)

f:id:naoyafs1:20220203164747j:image

アップにして刃先まで入れないほうがバランスいいかもですね。

f:id:naoyafs1:20220203164726j:image

アクションベースを外してしゃがませてみます。

f:id:naoyafs1:20220203164718j:image

アップにすると刃が長いのを気にしているような感じになります(笑)

f:id:naoyafs1:20220203164804j:image

このぐらい膝が曲がると面白いポーズがとれますね。ちゃんと立つところがバランスの良さなんでしょうね。

f:id:naoyafs1:20220203164741j:image

結構足元がしっかりしているので安定しています。今までのモデルと比べても一番いいんじゃないかと思います。

f:id:naoyafs1:20220203164729j:image

せっかくなのでガンキャノンも並べてみました。ガンタンクもあるのでV作戦セットで並べられますね。背景が広くないと行けないので撮影していないですけどね。

f:id:naoyafs1:20220203164801j:image

もうひとつ今回はカスタマイズシーンベースという、展示用の背景セットを購入しました。f:id:naoyafs1:20220203164732j:image

こういうのがあると撮影するときにも雰囲気出ますからね。

こういう背景パーツもやっぱりプラモデルなので組み立てていきます。

f:id:naoyafs1:20220203164738j:image

ベース部分と背景のパネルを切り取ります。

f:id:naoyafs1:20220203164709j:image

組み立てるとこんな感じです。モビルスーツの格納庫っぽくなりますよね。

f:id:naoyafs1:20220203164807j:image

普段は布を背景にひいているのですが、この方が雰囲気でますね♪

f:id:naoyafs1:20220203164715j:image

ちょっと上から撮るとよりイイ感じになります。

f:id:naoyafs1:20220203164700j:image

アップにすると作例とかで掲載されているような写真が撮れますね。素組みなので細かいところはアレですが、それでも十分雰囲気が出ます。

f:id:naoyafs1:20220203164758j:image

せっかくなのでシャア専用ズゴックも置いてみました。

f:id:naoyafs1:20220203164755j:image

確かになんかそれっぽくなりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220203164724j:image

今回も楽しく組み立てて撮影することが出来ました♪家で遊ぶのにはちょうどいいですよね、ガンプラって♪