カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC RX-77-2 ガンキャノンを作りました、その1。

お休みの日が雨だと
プラモデルを作る事が多いですね。

今の時期ですと休みの日が雨、という事もありますね。まあ晴れていても出かけない事も多いですが可能性がある、という事と無いというのではまた違いますよね。晴れていれば写真でも撮りに行こうかな、とか買い物しに行くかな、とか選択肢が増えてきますが、雨だと傘を持って出かける事自体がおっくうになります。そうなると家で何かする事を、という考えになりますね。ヒマがあって出かけない時にはプラモデルを作る事が多いです。先日までMGのガンダムVer.2.0を作っていまして上半身まで完成しました。その勢いで全部作ってもいいのですが、大体違うものが作りたくなります(笑)そろそろアレを、と思い買ってありましたHGUC RX-77-2 ガンキャノンを作成する事にしました。若干ガンダムに飽きてきたところなのでちょうどいいですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20210528153114j:image

ガンキャノンファーストガンダムの中でも活躍した機体だと思います。ガンダムとは違い赤いボディカラーと若干ずんぐりむっくりの体形、キャノン砲をぶっ放すイメージの中距離支援型モビルスーツです。そんな事いってもホワイトベースには数台のモビルスーツしかなかったので前線にバリバリ出てましたけどね(笑)

子供の頃にガンキャノンのプラモデルを作った覚えがあります。ガンダム売ってなかったんだと思うんですよね。そうなるとガンキャノンかジムが候補になります。ガンキャノンはコアブロックシステムが搭載されているので1/100はちゃんとコアファイターもあった気がします。若干ジムも作った覚えがあるのでごっちゃになっているんですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20210528113752j:image

こちらは1/144のモデルなのでコアブロックは無いですが、その分可動する部分が多いので色々なポーズがとれるようです。あのうつ伏せでキャノンを打つイメージありますよね。
f:id:naoyafs1:20210528113914j:image

ビームサーベルは無いですが、蹴っ飛ばしたりしてましたよね(笑)そういうなんというか意外に荒々しく攻撃出来るのもガンキャノンの良さだったりします。
f:id:naoyafs1:20210528113940j:image

結構パーツ数多いのかな、とビクビクしていましたが意外にあっさりしています。でもこのぐらいの方が作るのに集中力が切れなくて好きです(笑)
f:id:naoyafs1:20210528153624j:image

カッコいい説明書も入っています。
f:id:naoyafs1:20210528113859j:image

デカールも入っていました。映画版だと機種番号が書かれていてカッコいいんですよね。書いてないとどっちがカイでどっちがハヤトか分からないですもんね。
f:id:naoyafs1:20210528113800j:image

胸と足のところにデカールで機種番号を付けるみたいです。完成したら付けてみたいですね♪
f:id:naoyafs1:20210528113922j:image

この頃はそういう事は考えていなかったのですが、キャノン砲を打ったら反動でひっくり返りそうなものですよね。でも低反動のキャノン砲なので大丈夫みたいです(笑)
f:id:naoyafs1:20210528113840j:image

では作っていきましょう。意外とあっさりしていますから楽しそうです。
f:id:naoyafs1:20210528113911j:image

まずは胸部のパーツにボールジョイント用のパーツを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210528113837j:image

ここまで1パーツなのでホイホイ出来上がりそうですね♪
f:id:naoyafs1:20210528113755j:image

胸の部分に黄色いパーツをはめ込みます。
f:id:naoyafs1:20210528113714j:image

先ほどのボールジョイント用のパーツに引っかからないように差し込みます。
f:id:naoyafs1:20210528113740j:image

もうここまで出来ました。
f:id:naoyafs1:20210528113843j:image

ここに腕用のボールジョイントを取り付けます。これは可動しやすそうですね。
f:id:naoyafs1:20210528113822j:image

最初、Cのパーツが1個しかないと思ったのですがCのパーツ自体が2セット入っています。確かに両脚とか両腕、キャノン砲など2つずつ同じものが必要だったりしますのでこれは斬新でしたね。左右同じものでした。
f:id:naoyafs1:20210528113848j:image

今度は背中部分のパーツにキャノン砲の取り付けパーツをセットします。
f:id:naoyafs1:20210528153656j:image

これで胸部は大体完成です。楽しいです(笑)
f:id:naoyafs1:20210528113903j:image

胴体の部分にパーツを取り付けます。ここが別々なので動きもスムーズになります。
f:id:naoyafs1:20210528113722j:image

ちょっと苦戦しましたが胴体をはめ込めました。
f:id:naoyafs1:20210528113929j:image

今度はキャノン砲です。こちらも左右同じパーツを組み立てます。
f:id:naoyafs1:20210528113745j:image

2つ出来ました。
f:id:naoyafs1:20210528113710j:image

取り付けます。頭は無いけどガンキャノンになってきましたね♪
f:id:naoyafs1:20210528113932j:image

今度はランドセル部分を作成します。ファーストガンダムの機体は基本的にあっさりしたつくりになっていますのでこの辺りもあっさりしています。
f:id:naoyafs1:20210528113706j:image

バーニアもちゃんと取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210528113736j:image

上部の空気を取り込む部分みたいなのも取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210528113733j:image

これを背中に取り付けます。何か頭無いと変な感じですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210528113725j:image

ここからは頭を作成します。ガンダムと違ってヘルメットみたいな感じですもんね。
f:id:naoyafs1:20210528113748j:image

ここでカメラ部分にクリアパーツを取り付けます。クリアパーツはこの1つだけです。確かに他には必要無いですもんね(笑)
f:id:naoyafs1:20210528113810j:image

クリア入るだけで物凄くカッコよくなりますね。
f:id:naoyafs1:20210528113826j:image

これにおでこの赤いパーツを取り付けます。ガンキャノンっぽくなってきました。
f:id:naoyafs1:20210528113925j:image

ガンキャノンのアンテナは後頭部にあるんですね。作っていて思い出しました(笑)
f:id:naoyafs1:20210528113833j:image

ここまで順調ですね。今度は肩のパーツを作成します。ガンキャノンは肩丸いんですよね。ちょっと不思議なパーツを組み立てます。
f:id:naoyafs1:20210528113918j:image

丸い中で動くようになっているのですが、良く出来ていますね♪
f:id:naoyafs1:20210528113907j:image

こんな感じで肩パーツが出来上がりました。
f:id:naoyafs1:20210528113829j:image

今度はヒジ関節ですね。この辺りはほかのモデルと似てますね。
f:id:naoyafs1:20210528113804j:image

これで肩とヒジです。何か不思議です(笑)
f:id:naoyafs1:20210528113718j:image

ガンキャノンは確かにそんな感じなんですけど、筒状のパーツを取り付けていきます。腕って左右のパーツをパチンとやるイメージですが関節に差し込むような感じで作っていくのでつなぎ目が無いですね。
f:id:naoyafs1:20210528113852j:image

ヒジの上下から筒を差し込むようなつくり方で腕が出来上がります。
f:id:naoyafs1:20210528113936j:image

ここに肩パーツを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210528113729j:image

そして手を取り付けると右腕の完成です。
f:id:naoyafs1:20210528113818j:image

ここまでで別の用事が入ってしまったので一旦ストップします。でもここまでサササッと作れたので楽しいです。早くガンダムの横に並べたいですね♪