カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カメラを買いに行きました。

カメラ屋さんの全てがカメラ好きではないですが
自分は生粋のカメラ好きです(笑)

よく『自分の好きな事を仕事にする』事に関して良いとか悪いとかの論争ってあると思うのですが、好きな事を仕事にした身としては『どんな仕事でもしっかりやる』人であれば関係ないんじゃないか、と思っています。例えば車いじりが好きな人が自動車修理工になった場合、 慣れてるからササッとやる人もいるでしょうし好きなのでやり過ぎてしまう事もあると思います。そういうのって良いのか悪いのか、はカンタンには言えないところだと思います。カメラ屋に勤務するカメラ好きが陥りやすいのは【偏り】です。例えばニコンが好きなカメラ好きは他社のカメラに否定的です。そうなるとお勧めする機種に偏りが出ますよね。確かにニコンの知識はありますがそれ以外のカメラが好きなお客様や撮影するものに対して的確なカメラがニコン以外で販売されていた場合にベストで無い物を勧める可能性があります。

出来ればそのジャンル全体を詳しく認識し、利用する目的などに合わせてベストなご案内が出来る方がいいカメラ屋だと思います。あとは便利ならいい、というものでも無いのでクセだったりダメなところも可愛がってあげられる人がいいですよね(笑)そんな偉そうな事を言っておりますが、カメラ好きなので急に『アレ、買えないかしら?』と急に考える事があります(笑)正直カメラは売るほどあるのですが(笑)違うものが欲しくなったりするものなんですよね。今回は以前から持っているニコンデジタル一眼レフがあるのですがWi-Fi対応ではないので対応している機種って今いくらするのかなぁ・・・D5300・・・お、2万円切ってる!!いつの間に安くなってんだ!、と思ったら以前貰った商品券があるし、2か月ぐらいどこにも行ってないし気晴らしになるんじゃないか、と思ったら在庫店を探していました(笑)

※2020年6月13日現在、19800円の在庫がゴロゴロありますのでオススメです♪

www.net-chuko.com

基本的には自社で買う事、在庫が少ないものは買わない事、県をまたいだ移動はしない事などを考えて探していたらイオン板橋店に珍しいグレーのD5300の在庫がありました。んじゃ買おう(笑)とりあえず東武東上線沿線なのでときわ台行きのバスに乗る事にしました。この日は物凄く風が強い日でした。頭ボサボサです(笑)
f:id:naoyafs1:20200611175440j:image

ここ最近、必要最低限の移動しかしていないので知らない間にハンバーグ屋さんが焼肉屋さんに変わっていたので撮影してしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20200611175427j:image

ときわ台駅に行くのも久しぶりですね。フィルター効果のあるカメラアプリで撮影していましたが雲が凄いので異世界感があります。まあ、普通の駅ですのでご安心くださいませ(笑)

f:id:naoyafs1:20200611175354j:image

駅前に噴水があるのっていいですよね。こういうところはしっかり作りこまれている駅だよなぁときわ台って、と思ってみていたら鴨が中心にいました。f:id:naoyafs1:20200611175405j:image

あまりに動かないので本物かわからないですがこういう姿が駅前で見れるのっていいですね♪地下鉄の駅ってこういう風にはならないですもんね(笑)
f:id:naoyafs1:20200611175424j:image

ときわ台駅ですがいつからかレトロモダンみたいな駅舎になっています。
f:id:naoyafs1:20200611175432j:image

高校時代の友人が住んでいましたのでこの辺りにはよく行きました。近くのスーパーでもアルバイトしていたので思い出の場所でもあります。
f:id:naoyafs1:20200611175401j:image

今回カメラを買いに行くイオン板橋店は東武練馬駅が最寄りです。板橋店が練馬駅のそばにある、という地元でないと何言ってんだみたいなところですが東上線東武練馬駅板橋区練馬区の区界にあり、イオン板橋店は板橋区にあります。東武練馬駅西武線練馬駅とは違いますので距離も半端なく遠いです。浅草と浅草橋ぐらい違うのでご注意ください(笑)
f:id:naoyafs1:20200611175350j:image

ときわ台駅には各駅停車しか止まらないため急行は通過します。東武東上線は池袋が始発ですが急行が止まる板橋区内の駅は成増のみです。それ以外は各駅停車しか止まらないのですがなんか割り切っていて好感が持てます。急行はそんなに停車しないでもらいたいものですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200611175415j:image

急行に乗れば川越や寄居、小川町など埼玉県の北部にもつながっています。よく行く越生にも東上線に乗って坂戸駅から乗り換えるのですが、通勤に東上線を使っていたらそれこそ逆方面に乗ってエスケープしてしまいそうなので怖くて使えないです(笑)
f:id:naoyafs1:20200611175419j:image

次の電車は各駅停車ですので東武練馬にも停車します。ここから2駅ですので距離はそんな遠くないんですよ。
f:id:naoyafs1:20200611175435j:image

iPhone11の広角レンズで撮影したら電車が変な形になってしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20200611175410j:image

実際は普通の電車ですよ、東武東上線(笑)